- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- ビギナーやアベレージゴルファーには“スパイクレスシューズのほうが滑りにくい”! 最新機器でのテストで判明
スパイクシューズとスパイクレスシューズ。最近はグリップ力の差は少なくなってきていると言われますが、選ぶ際に気をつけることはあるのでしょうか。ゴルフコーチでスポーツシューフィッターの神谷幸宏氏に聞きました。
スパイクシューズは鋲部分に集中して強く圧がかかる
以前はソールに鋲がついたスパイクシューズが主流でしたが、最近は交換式の鋲がついていないスパイクレスシューズも勢力を伸ばしています。どちらがいいのか、決め手がなく迷うゴルファーも多いのではないでしょうか。ビギナーやアベレージゴルファーにとってはどちらがいいのか、ゴルフコーチでスポーツシューフィッターの神谷幸宏氏に聞きました。
以前はカジュアルな印象で“ガチ”のプレーには向かないという先入観があったスパイクレスシューズですが、最近のモデルはグリップ力が飛躍的に向上し、プロも試合で使用しています。
「シューズの鋲を交換したことがない」というゴルファーも珍しくなく、ソールの凹凸のすり減りは買い替えのサインと割り切って、スパイクレスにネガティブなイメージを持つゴルファーは少なくなっているようです。一方で「鋲があると滑らなそうで、安心する」というゴルファーも根強く、多くのメーカーからスパイクモデルとスパイクレスモデルが発売され、人気を二分しています。
デザインも価格も同じような、スパイクとスパイクレスで迷ったらどちらを購入すべきか、そんな悩みを解決するヒントになりそうなのが、足圧の移動を解析する機器「スイングカタリスト」を使ったテスト結果です。
「計測ではソールのパターンによって圧のかかり方が違うことが判明したんです」と明かす神谷氏。次のように詳しく説明してくれました。
「スパイクシューズのように鋲が強調されたタイプとスパイクレスのようにソール全体が接地するタイプの比較では、スパイクシューズは鋲部分に集中して強く圧がかかるのに対し、スパイクレスは段差が少ないため力のかかる部分が広く、圧が分散されていました」
- 1
- 2
最新の記事
pick up
ranking