え、足が浮いてる?? 桑木志帆がまさかの“つま先立ち”で決めたチップインイーグルに「入ったーーー!!!」と実況アナ大興奮

日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の公式X(旧ツイッター)が更新。「ニチレイレディス」初日の10番パー5で、桑木志帆(くわき・しほ)が決めたチップインイーグルが動画で公開されました。

「イーグルで急浮上!」

◆国内女子プロゴルフ<ニチレイレディス 6月14〜16日 袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コース(千葉県) 6584ヤード・パー72>

 日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)のX(旧ツイッター)が更新。桑木志帆が放った“チップイン”イーグルが動画で公開されました。

初日を首位タイで終えた桑木志帆 写真:Getty Images
初日を首位タイで終えた桑木志帆 写真:Getty Images

 6月14日に開幕した国内女子ツアー「ニチレイレディス」。桑木が初日の10番パー5の第3打で見せた一打に注目が集まっています。

 今季は15試合中6試合でトップ10入りを果たす中、前週「宮里藍サントリーレディス」では12週ぶりの予選落ちを喫していた桑木。前週の流れを断ち切るかのような、鮮やかなチップインイーグルを披露しました。

 Xには「イーグルで急浮上! 桑木志帆が10番でチップインイーグルを決め、4アンダーに」とコメントが添えられた実際の動画がアップ。グリーン奥のラフからの一打、緩やかな弧を描いて放たれたボールはピン手前のグリーンに着弾。そこからカップへ吸い寄せられるようにラインに乗ると、そのまま一直線にカップインする様子が収められています。

 カップインの瞬間には「おおーー入ったーーー!!!」と放送席からも驚きの声が上がり、さらに「アプローチが入ってなんと10番イーグル!」「バーディー・バーディー・イーグルで4アンダー!トップに並んできました桑木!」と熱のこもった実況をするアナ。

 また、「片足がバンカーに入ってる…非常にちょっとねえ…打ちにくいライだったんですけども」と桑木のアプローチを振り返り、「左足見ました? なんかこうね…つま先立ちでしたよ」と話す解説者。「ああ! かかと浮いてましたね!」とまさかの状況での一打を興奮気味に語り合い、動画は締めくくられました。

 桑木は初日を1イーグル、4バーディー、ノーボギーと完璧なゴルフを見せて6アンダーの首位タイでホールアウト。悲願の初勝利に向け、2日目以降の戦いにも期待がかかります。

桑木 志帆(くわき・しほ)

2003年生まれ、岡山県出身。21年6月に実施されたプロテストに合格してプロ入り。同年の新人戦「加賀電子カップ」で優勝を挙げている。2023シーズンは「ブリヂストンレディス」(3位タイ)、「北海道meijiカップ」(2位)、「CAT Ladies」(3位)、「TOTOジャパンクラシック」(2位タイ)などの活躍。「資生堂レディスオープン」ではプレーオフに進出するなど、初優勝に最も近い選手のひとり。23年のメルセデス・ランクは10位。大和ハウス工業所属。

【動画】「かかと浮いてましたね」 桑木志帆が魅せた片足をバンカーに置きながらの“圧巻”チップインイーグル! これが実際の映像です

この記事の画像一覧へ(1枚)

画像ギャラリー

初日を首位タイで終えた桑木志帆 写真:Getty Images
1 2

最新記事