- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- 悲願の初優勝目指すプロ8年目・金澤志奈 課題の“伸ばせない週末”克服へ体力アップ&体重増量「飛距離が伸びてビックリ」
悲願の初優勝目指すプロ8年目・金澤志奈 課題の“伸ばせない週末”克服へ体力アップ&体重増量「飛距離が伸びてビックリ」
首位と4打差の1アンダー27位タイから出た金澤志奈(かなざわ・しな)が、ボギーフリーの4バーディーでプレー。今季自己ベストの「68」で7位タイに浮上した。悲願の初優勝へ好位置で週末に進む。
「今までで一番がんばったと思えるようなオフでした」
◆国内女子プロゴルフ 第4戦
ヤマハレディースオープン葛城 4月3~6日 葛城ゴルフ倶楽部 山名コース(静岡県) 6475ヤード・パー72
首位と4打差の1アンダー27位タイから出た金澤志奈が、ボギーフリーの4バーディーでプレー。今季自己ベストの「68」で7位タイに浮上した。悲願の初優勝へ好位置で週末に進む。

「きょうはすごく良かったです。ドライバーショットも安定しているのでパーオンもしますし、いい内容のゴルフができたと思います」と笑顔を見せた。
プロ8年目の今季は開幕から、15位タイ、37位タイ、43位タイと、まずまずの成績を残しているが、「予選は通過していますけど、なんとなく思うようなプレーができない日が多かったので、ドライバーが曲がって苦労していたんですけど、今週は修正できた」と話した。
「3日目、4日目にスコアを伸ばせないのが私の悪いところだった」と自覚する課題は、昨年から徐々に改善できているという。さらにそれを確固たるものにずべく「体力や筋力、持久力、全体的なアップのためにトレーニングをしました」という。
「今までで一番がんばったと思えるようなオフでした」と胸を張れるほど、「脚とか腰やお尻、肩回り、腕など全体的に」オフのトレーニングに励んできた。「体力勝負なところもあるので」と体重は3~4キロ増量した。
その成果は「すごく飛距離が伸びていてビックリしました」と開幕戦で実感することができた。ただ「その分、曲がって苦労しましたけど、だんだん落ち着いてきました」と調整も必要になっている。
「体重も増えて振れるようになってきた」という2日目。課題の週末へ「グリーンがすごく難しいのでパターを決めきれるようにがんばっていきたいと思います」と、29歳は練習場へ向かった。
金澤 志奈(かなざわ・しな)
1995年7月29日生まれ、茨城県出身。8歳からゴルフを始め、2017年のプロテストで一発合格。同年のステップ・アップ・ツアー「山陽新聞レディースカップ」で初優勝。2020-21年シーズンは賞金ランキング24位で初めての賞金シードを獲得。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
ナイスショット連発で上重アナも仰天!? キャロウェイ「ELYTE」シリーズをラウンドで使用するとアマチュアにとって大きな恩恵が!<PR>
-
【連載コラム】なぜフォーティーンのクラブは人を魅了するのか? 美しいフォルムに宿る揺るぎない性能・その秘密を開発者に聞く<PR>
-
クラブと体の「接点」は重要! テーラーメイドのツアーボール「TP5」「TP5x」と「プレイヤーズ グローブ」は細部までこだわった逸品<PR>
-
もはやゴルフウエアに見えない!? 「& GOLF」が作り出した日常に溶け込める新定番ウエアスタイルでオシャレに街へ!<PR>
-
ゴルファーの9割は勘違いしている!? 超人気パターコーチが語った「モデル別アライメントボール」の正しい活用法
ranking