- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- ツアー“未勝利”の23歳が優勝戦線に名乗り 涙をのんだ3週前のリベンジとリランキング卒業へ 「攻めていくゴルフを」
ツアー“未勝利”の23歳が優勝戦線に名乗り 涙をのんだ3週前のリベンジとリランキング卒業へ 「攻めていくゴルフを」
国内女子ツアー「ブリヂストンレディス」3日目、プロ初優勝を目指す23歳・仲村果乃(なかむら・かの)が5バーディー、ノーボギーの「67」でプレー。首位と4打差の通算12アンダー単独4位で最終日を迎える。
3週前の「パナソニックオープン」は3位タイでフィニッシュ
◆国内女子プロゴルフ
ブリヂストンレディス 5月22~25日 中京ゴルフ倶楽部 石野コース(愛知県) 6642ヤード・パー72
3週前の「パナソニックオープン」を最終日最終組でプレーし、優勝争いを演じながらも3位タイで終えた仲村果乃。悲願のプロ初優勝まであと一歩のところに迫っていたが、その雪辱を果たす機会がさっそくやってきた。

初日から「70」「67」と安定したゴルフを展開し、決勝ラウンドが始まった大会3日目は最終組の一つ前でプレー。スタートからパーを重ねると、5番パー4で最初のバーディーを奪う。ピンまで154ヤードのセカンドを50センチにつけるスーパーショットを見せつけた。
続く6番で6メートルの距離を沈めて連続バーディー。さらに8番でも6メートルをねじ込んでバーディーを奪い、前半だけで3つスコアを伸ばす。
後半も14番、16番をバーディーとし、ボギーフリーの5バーディーでフィニッシュ。この日のベストスコア「67」を叩き出す完璧なゴルフで、首位と4打差の通算12アンダー単独4位で最終日を迎える。
「ちょこちょこ見ていました」とラウンド中はリーダーボードを見つつ、トップとの差も気にしながらプレーしていたという。「私も頑張ろうと思いました」と序盤から伸ばし合いを展開している上位陣の存在が、このスコアにつながったのかもしれない。
現在米ツアーを主戦場とする山下美夢有、笹生優花、西郷真央と同じ2001年生まれの23歳。化粧品集めが趣味で、中でも韓国コスメがお気に入りとかわいらしい一面ものぞかせたが、ゴルフは攻めの姿勢が持ち味のプレースタイルだ。
今季はQTランキング30位の資格で前半戦に出場。すでに123.83ポイントを積み上げて夏場の出場資格をほぼ手中に収めているが、シーズンのフル参戦、さらには来季の職場確保のためにも、今大会の優勝でリランキング卒業を目指す。
仲村 果乃(なかむら・かの)
2001年7月3日生まれ、京都府出身。11歳からゴルフを始め、22年のプロテストに合格。翌年に行われた「JLPGA新人戦加賀電子カップ」で3位に入った。同期は神谷そら、小林光希、ウー・チャイェンら。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
マキロイが使うボールはアマチュアにも有効? テーラーメイド「TP5」「TP5x」&「プレイヤーズ グローブ」使用者リアル座談会<PR>
-
【連載コラム】「MODUS3」の誕生から共に歩んだ男… 全6モデルへの思い入れを日本シャフトの担当者と振り返る<PR>
-
クラブと体の「接点」は重要! テーラーメイドのツアーボール「TP5」「TP5x」と「プレイヤーズ グローブ」は細部までこだわった逸品<PR>
-
【連載コラム】クラブは“選ぶ”から“合わせる”時代へ! フォーティーンが導く14本の最適解に元侍ジャパン 多村仁志も驚く!<PR>
-
6/22まで【クイズに答えて200名さまに抽選で当たる!】Taylor Made Golf(テーラーメイドゴルフ)ボール
ranking