- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- 有村智恵が“ヤマハ撤退”に胸中告白「ドスランプの私に寄り添ってくれた」長年の支援に感謝
ヤマハのゴルフ事業撤退を受け、有村智恵がSNSで心境を吐露。成績低迷期から支え続けてくれた同社への深い感謝を綴り、長年の信頼関係に注目が集まっています。
国内販売店への出荷は2026年6月末で終了
女子プロゴルファーの有村智恵が5日、自身のXを更新し、長年用具契約を結んできたヤマハへの思いを綴った。
ヤマハは4日、ゴルフ用品事業からの撤退を発表。海外ブランドとの競争激化や為替変動、原材料費の上昇による収益構造の悪化、ゴルフ人口減少などを背景に、事業環境の厳しさが増していることを理由に挙げ、国内販売店への出荷は2026年6月末で終了する予定としている。

この発表を受け、有村はSNSで胸中を明かした。
「今の感情を活字にすることは難しいですが。10年前、日本のシードもアメリカのシードもないドスランプ状態の私に、『一緒に復活を目指そう』と声をかけて頂き、試合に出なくなったこの数年も、『ずっと応援する』と契約を継続して下さっていて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」
有村にとってヤマハは、キャリアの浮き沈みをともに歩んだ存在だった。米女子ツアーを主戦場とした時期を経て日本ツアー復帰を決断した後も支援を受け、2018年「サマンサタバサレディース」で6年ぶりの優勝を果たし、ツアー通算14勝目を挙げている。
近年は競技の第一線から離れる期間もあったが、その間も契約を継続してきた同社への感謝はひときわ大きい。苦しい時期に差し伸べられた支えが、今回のコメントからもにじむ。
有村は21年に結婚を発表。23年には妊活のため休養に入り、24年4月に双子の男児出産を公表した。競技人生だけでなくライフステージも大きく変化する中で、長年寄り添ってきたパートナー企業の決断は、本人にとっても特別な出来事となった。
有村 智恵(ありむら・ちえ)
1987年11月22日生まれ、熊本県出身。ツアー通算14勝を誇る実力者。21年12月に自身のYouTubeチャンネルで結婚を発表。22年は「ミセス初V」と4年ぶりの優勝を目指したもののシード権を喪失。23年は「妊活」を理由に休養することを自身のSNSで明かし、同年11月、おなかに新しい命を授かったことを公表した。24年4月に双子の男児出産を発表。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
ranking








