「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- 金メダリスト・シャウフェレと真剣勝負の金谷拓実「チャンスはある、自分らしくプレーしたい」
金メダリスト・シャウフェレと真剣勝負の金谷拓実「チャンスはある、自分らしくプレーしたい」
世界ランキング上位64人に出場権が与えられる「WGC-デルテクノロジーズ・マッチプレー」に日本の金谷拓実も出場し、東京五輪・金メダリストのザンダー・シャウフェレらと対戦する。意気込みを米PGAツアーの公式動画で語った。
世界上位64人だけが出場できる最高峰のマッチプレー
世界ランキング上位64人(欠場者が出た場合は繰り上げ)に出場権が与えられる「WGC-デルテクノロジーズ・マッチプレー」。このエリートフィールドに、現在、同63位につけている日本の金谷拓実も出場する。大会に向け、米PGAツアー公式のインタビュー動画が公開された。
64人のプレーヤーが16グループに分かれて総当たりの予選リーグを戦い、各組1位が決勝トーナメントに進出するフォーマット。金谷は東京五輪・金メダリストのザンダー・シャウフェレを筆頭とするグループで、トニー・フィナウ、ルーカス・ハーバートと対戦する。
動画の中で、金谷は大会への意気込みを以下のように話した。
「プロとして初めてのマッチプレーで、すごい良い選手の集まったグループなので、そこで良いプレーをして良い1週間にしたいと思います」
日本ツアーでは現在、マッチプレー形式の試合はないため、プロ転向してからは初めてのマッチプレー参戦となる。
「今までアマチュアの時は全米アマなど、他にも多くのマッチプレーをしてきたんですけど、世界のトップの選手が多いので1打1打プレッシャーも多くかかると思うし、その中で良いプレーをしたいと思います」
米ツアー挑戦を公言する金谷だが、その思いについてはこう語る。
「米ツアーはレベルが高くてコースも難しいので、その中で今まで良い成績は出てませんけど、もっともっと経験を積んで、今週もチャンスはあると思うので、自分らしいプレーをしたいと思います」
米本土ではまだ目立った結果を出せていないが、日本開催のZOZOチャンピオンシップでは7位タイという成績を残した。
「PGAツアーで初めてのトップ10フィニッシュをしたので、自信にもなったし、あの時の自分らしいプレーができればアメリカでも結果はついてくると思うので、1試合1試合良いプレーをしたいと思います」
先週はフロリダ州オーランドで松山英樹と練習。東北福祉大の先輩でマスターズチャンピオンから多くのものを吸収した。
「松山選手と一緒に練習をさせてもらって、技術もそうだし、アメリカでどうやってプレーをしたらいいかというのもたくさん教えてもらったので、それを生かして今週良いプレーをしたいと思います」
全ラウンドが1対1の真剣勝負となり、普段のストロークプレーとは一味違った緊張感と面白味があるマッチプレー。金谷が世界のトッププレーヤーを向こうに回してどんなプレーを見せるのか楽しみだ。
あなたにおすすめ
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking