- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- 豪州アマで橋本美月・馬場咲希が1・2フィニッシュ “エイムポイント”実践の馬場「パターに救われた」
先週行われたオーストラリア女子アマで、橋本美月が優勝、馬場咲希が2位タイと日本勢が1・2フィニッシュを決めた。
「そこへ打つことだけ考えてやればいいのがすごく良い」
◆海外アマチュア競技<オーストラリア女子アマ 1月10~13日 ニューサウスウェールズGC、セントマイケルズGC(オーストラリア) パー74、パー73>
先週行われたオーストラリア女子アマで、橋本美月が優勝、馬場咲希が2位タイと日本勢が1・2フィニッシュを決めた。
最終日、首位スタートの橋本は4バーディー、1ボギー、1ダブルボギーと出入りの激しいゴルフながら、スコアを1つ伸ばして逃げ切った。
橋本は「今の気持ちはとにかく勝ち切れたことが何よりもうれしいです」とコメント。
「先週の試合(オーストラリア マスター・オブ・アマチュア)ではいいプレーができたのが1日目だけだったので、スイングの修正中で何もかもうまくいかなくて、メンタル的にもやられていて、毎日泣いてましたが、今週(コーチの)ジョーンズさんに『今週は泣かないようにすることが目標』と言われていたので、本当に良かったです」と、苦しかった胸の内を明かした。
3位スタートの馬場は7つのバーディーを奪い、4つスコアを伸ばしたものの及ばず。バーディーを取れば追いつけたはずの18番パー5でOBを打ち、ボギーとしてしまった。
それでも「最終ホールすごい悔しいですけど、OB打ってしまってからもあきらめずにダボ打たないようにボギーを狙ってと思ってできた、あきらめずにできたのは良かったかなと思います」と前向きに捉える。
ここ最近は主に体づくりを重点的に行い、ゴルフの練習自体はあまりしてこなかったという馬場。
「こんなに上位で争えると思っていなかったし、今日も優勝争いできるとは想像していなかったし、あらためて優勝争いが楽しいと思いました」と、望外の結果だったことを明かしつつも、本格的なシーズンに向けてのモチベーションが高まったようだ。
「今日(最終日)はパターに救われた」という馬場。今大会途中からグリーンを読む際、「エイムポイント」(カップに向けて指を立てる仕草で知られるライン読みのメソッド)を取り入れた。
「今回試合で初めてエイムポイントやってみて、2日目から始めたらすごく入り始めて。ちゃんと狙いも定まるし、そこへ打つことだけ考えてやればいいのがすごく良い。今後もやっていこうと思いました。習得できたらもっと良くなるのでは」(馬場)
ドライバーで280ヤードを飛ばす豪快なショットに繊細なパッティングが加われば、18歳になる今年、さらなる“驚異的”なゴルフを見せてくれそうだ。
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking