- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- コラム
- 購入率上昇の女性ゴルファーは「予算1000万円」なんて当たり前!? 売れてる高額会員権の世代別傾向とは?
パソコンやスマホから簡単にプレー予約できる時代でも、ある一部のゴルフ会員権は依然需要が高く、高値で売買されているといいます。では、高値で取引されるゴルフ会員権は、どのような人が購入しているのでしょうか。世代別購入の傾向を専門家に聞いてみました。
購入率急上昇の40~50代女性ゴルファーはアクセス重視
いわゆる“超名門”と呼ばれるゴルフ場でないかぎりは、パソコンやスマホから簡単にプレー予約ができるようになった昨今。
にもかかわらず、ある一部のゴルフ会員権は相変わらず需要が高く、高値で取引されることが多いといいます。
それではいったいどういう人が、どういった思いを抱いてゴルフ会員権を購入しているのでしょうか。四半世紀に渡りゴルフ会員権を専門に扱ってきた加賀屋ゴルフ代表の前田信吾さんに、このあたりの事情を聞いてみました。
「時代の変化とともに増加傾向にあるのが女性ゴルファーですね。弊社の場合、年代としては40~50代の方が多いです。独身の方もいらっしゃいますし、子育てが一段落されて自分の時間を持てるようになったという方もいらっしゃいます」と、前田さん。
いずれにしても経済的にも精神的にも、かなり余裕のある人……ということでしょうか。
「そうですね。価格的には『1000万円ぐらいまでならOK!』という、かなり太っ腹な方が増えている傾向にあるように思います。弊社としては、本当にありがたいかぎりですが(笑)」
前田さんのよると、高額なゴルフ会員権を購入される女性ゴルファーには、ゴルフ場に求める、ある共通の条件があるそうです。
「ゴルフ会員権を検討される際にどういったゴルフ場を希望されるのかを伺うと、よく耳にするのが『さっと行って、さっと帰れるゴルフ場がいいんです!』というフレーズ。多少高くてもいいから、都心から近くてアクセスのよいゴルフ場を購入条件として挙げられる方が圧倒的に多いですね」
精神的にも経済的にも自立している大人の女性は、貴重な休日を終日ゴルフだけで終わらせるのではなく、例えばプレー後は家族や友人と過ごしたり、また自分磨きも楽しんだり……と、ゴルフ同様そのほかの時間も大切にしつつ、一日を目一杯充実させたいと考えているようです。
そういった女性ゴルファーの熱い思いが“アクセス至便なゴルフ場なら予算は1000万円程度までOK!”という、鷹揚(おうよう)な方向に向かわせているのかもしれません。
自由な雰囲気&練習環境に注目する30~40代アスリートゴルファー
コロナ以降、さまざまなコースで若い世代のゴルファーを多く見かけるようになりました。
「そうですね。弊社にも40代ぐらいの比較的若い世代の方が会員権を求めにいらっしゃる機会が増えてきました」と、前田さん。
若い世代のゴルファーはメンバーライフにどういったことを求めているのでしょうか?
「『自由な雰囲気の会員制クラブを希望しています』という方がとても多いですね。会員制クラブは伝統や格式を重んじることが多いですし、入会審査自体に厳しい条件を設けているゴルフ場もあります。若い世代のゴルファーは、そのあたりを少し窮屈に感じることがあるのかもしれませんね」
そしてもう一つ。「“練習環境の充実”を条件に挙げられる方が実に多い」と前田さんはいいます。
「僕自身も“練習環境の充実”は譲れないところだと思っています。メンバーライフが始まると、コースに出る回数自体が増えるのでゴルフは確実にうまくなりますが、プレー回数だけ重ねることが上達への近道ではないんですよね」
「やはり大切なのは、練習環境だと僕も思います。ゴルフはアプローチやパターの技術がスコアに直結しますから。アプローチやパターの腕を磨くなら、環境の整ったホームコースでじっくり練習するのが一番です」
「丸一日いられるような練習環境が整ったゴルフ場なら、練習だけでコースに出ない日があってもいいわけです。時間や周りを気にせず、自分が納得できるまでホームコースでとことん練習できる! これはメンバーならではの贅沢な時間の使い方だと思いますよ」
ゴルフの上達を目標に掲げる若い世代のアスリートゴルファーがゴルフ会員権を求める場合、クラブライフに欠かせない条件の一つとして“練習環境の充実”を上げるのは、確かに理に適っているようです。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking