- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- コラム
- かつての「インスタ女子」はママになっている!? SNSで活動する「ゴルフ女子」の“今”をインフルエンサー3人に聞いてみた
インスタグラムは気軽にゴルフ情報をチェックできるSNSとしての側面もあり、多くのゴルファーに活用されています。今回はそんな“インスタ”の世界で注目を集めている、ゴルフを楽しむ仲良し女子3人を直撃。「インスタ女子」「ゴルフ女子」などと呼ばれる彼女たちの実態について、じっくり聞かせてもらいました。
座談会の参加メンバー3人をご紹介
インスタグラムはゴルファーの利用者も多く、手軽にゴルフにまつわる情報をキャッチできるツールです。今回はそんな“インスタ”で積極的にゴルフライフを発信している、仲良し女子3人の“座談会”を開催しました。
インスタフォロワー合わせて7.8万人の“話題のゴルフ女子”が集合。3人が語るリアルなゴルフライフ座談会、第2回は「インスタ女子」「ゴルフ女子」などと呼ばれる女性たちの、リアルな姿について聞いてみました。
<みなみちゃん @minamii_golf フォロワー4.9万人>
1997年5月13日生(27歳)栃木県出身のA型。ゴルフミニツアー「サステナブルゴルフツアー」代表
ラウンド数:年間100以上 日大ゴルフ部出身、好きな食べ物はうなぎ、愛犬はララちゃん♀
ゴルフのサラブレットで、キャディー経験もある本格派ゴルファー
<あちゃこちゃん @acha97_golf フォロワー1万人>
1986年9月7日生(38歳) 埼玉県出身のB型。西麻布で飲食店「おばんざいあちゃ」経営
好きなことは昼飲み!表参道「しまだや」外苑のモツ酒場「黄金」によく出没。愛犬はチビちゃん♂
スタイリッシュなスタイルでゴルフを楽しむ、おしゃれ通ゴルフ女子
<みさきちゃん @misarasara.golf フォロワー1.9万人>
1985年5月5日生(39歳)千葉県出身のA型。美容室経営 ラウンド数:月1~2回
趣味は「LUNA SEA」のライブ、愛犬はベンちゃん♂・ロンちゃん♀
いまどきゴルフインフルエンサー女子。「ゴルフを楽しむこと」をモットーに、スコアアップの向上心も
「ゴルフ女子」や「インスタ女子」という概念
「ゴルフ女子」とはゴルフを楽しむ女性たちを指す言葉で、特に最近ではインスタグラムなどのSNSで、ラウンドの様子を投稿する女子がイメージしやすいでしょう。ゴルフに関係することはもちろんライフスタイルなども積極的に発信し、多くのフォロワーを持つ彼女たちは「インフルエンサー」としても活躍。「インスタ女子」と呼ばれることもあります。
しかし「インスタ女子」「ゴルフ女子」などの言葉にはポジティブな印象だけでなく、「ゴルフをそこまで真剣にはやっていないだろう」「男性フォロワーの獲得ばかりを意識していそう」「SNSのためにルールもわからずやっているのでは?」などのネガティブイメージや、“偏見”が含まれることもしばしば。
当事者の3名は、そのような世の中のイメージについてどう思っているのでしょうか。
Q:「ゴルフ女子」と呼ばれることについてどう思う?
【みなみ】インスタを始めたときは「フォロワーを増やしたいなぁ」って少なからず思いながら始めたとは思います。でも、それが=(イコール)ゴルフ女子か、といわれると“うーん?”って感じなんですけど。
【あちゃこ】私はすでにいわゆる“ゴルフ女子”だった友達に、「インスタグラム始めたら?ゴルフの成長記録になるよ~」って勧められて。それがきっかけで始めました。最近は、お客様に「ここゴルフ女子のお店でしょ?」って聞かれると、(お店の移転とかで忙しくて)しばらくゴルフをそこまでやってないので… 答えづらくなっています(笑)。ゴルフ女子って言葉は、一種の“くくり”って感じですよね。
【みさき】ゴルフのインスタを始めるときは、何かしらみんな目的があると思うんですよね。練習記録にしたいとか、フォロワーが増えたらいいなとか。始めてみると「ゴルフをやっている女子」っていうくらいの、シンプルな意味合いって感じです。プラス、インスタもやっているってだけ。あちゃこが言うように、単純にくくりというか、本当にたくさんの人がいますし、いろんなゴルフ女子がいるよ~って思います。
男性からの目線を意識したりとか、いろいろな見え方をする投稿に「ゴルフ女子」のイメージが引っ張られちゃうのは、もったいないなぁと思うことはあります。その人たちも同じゴルフ女子のカテゴリーだとすると、自分たちはちょっと違うかなとも思いますね。
【あちゃこ】たぶん私たちやもっとうまい人たちの中には、結構まじめに真剣にゴルフをやっている人たちが多いと思いますよ。
【みなみ】世間のイメージからするとね。
Q:最近のゴルフ女子を取り巻く環境は変化してきている?
【みさき】環境の変化はあるかもしれません。“インスタ女子”っていう言葉が生まれたあたりの人たちの年齢が、ちょうど“ママ”くらいの年齢になってきていて。だから昔一緒にゴルフに行っていた周りの子たちの中でもママになった子が多くて、ゴルフの回数も減っているかも。自分たちも年齢的に仕事が忙しくなってきているので……。
【あちゃこ】仕事はとにかく忙しい! 全盛期に比べるとラウンドの頻度は減りました。逆にいえば、ゴルフでできたこれまでの繋がりが、仕事に繋がってきている時期ってことだと思います。
【みなみ】だからこそプライベートで行くゴルフは、本当に気の合う子たちとだけ行くようになったよね。
【あちゃこ】そう、むやみやたらには行かなくなりました(笑)。
Q:直近の年間ラウンド数はどのくらい?
【みさき】私は月1、2回くらいかなぁ。
【みなみ】元々趣味だったゴルフが今は仕事にも繋がっているので、積極的に行くようにしています。90〜100ラウンドくらいですね。もっと行っているかもしれません。いっぱい行き過ぎて正確には数えていないんですけど。
【あちゃこ】私は今、全然行けてなくて年間5回くらいかもしれません。だからすごいヘタになっているかも……。
※ ※ ※ ※ ※
ゴルフ女子というカテゴリーの中にもいろいろな人がいて、ゴルフとの付き合い方はそれぞれ違うようです。3人はゴルフ女子というくくりにとらわれず、スコアの向上や仕事としても、まじめにゴルフに向き合っているようでした。次回はウエアやクラブ選びについて語っていただきました。お楽しみに!
最新の記事
pick up
ranking