ゴルフのニュース
twitter facebook youtube instagram threads tiktok
虫眼鏡
  • ホーム
  • ツアー
    • 国内女子
    • 米国女子
    • 米国男子
    • 松山英樹
    • 渋野日向子
    • 石川遼
    • タイガー・ウッズ
    • 女子世界ランク
  • コラム
    • 小川 朗
    • 舩越園子
    • 小関洋一
    • 木村和久
    • 保井友秀
    • 金明昱
    • 山西英希
  • ギア・グッズ
    • カタログ
    • ドライバー
    • フェアウェイウッド
    • ユーティリティー
    • アイアン
    • ウェッジ
    • パター
    • ゴルフボール
    • ゴルフシューズ
    • 距離計
  • スコアアップ
    • スライス
    • フック
    • ダフり
    • トップ
    • ティーショット
    • アプローチ
    • マネジメント
    • 練習(ドリル)
    • 飛距離アップ
  • ゴルフライフ
    • マナー
    • ルール
    • ビギナー
    • ゴルフ場
    • ゴルフ練習場
    • ゴルフ女子
    • ファッション
    • クルマ
    • レストラン
    • 2025年問題
  • 話題のSNS
    • 渋野日向子
    • 小祝さくら
    • 吉田優利
    • 金田久美子
    • 菅沼菜々
    • 山下美夢有
    • イ・ボミ
    • 岩井明愛
    • 岩井千怜
    • 河本結
ゴルフのニュース
  • ホーム
  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS
  • ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
  • 記事一覧
  • コラム
  • 松山英樹が初めて人前で発したネイティブ発音の英語と日米ゴルフ文化の話
コラム

松山英樹が初めて人前で発したネイティブ発音の英語と日米ゴルフ文化の話

2021.11.03 舩越園子(ゴルフジャーナリスト)
コリン・モリカワ 松山英樹 砂場Talk(バンカートーク)

2019年に活動拠点を米国から日本に移した筆者の舩越氏。すっかりアメリカンなゴルフライフに馴染んだ舩越氏にとって、どうしても気恥ずかしくて言えない言葉があるのだそうです。偶然にもそれは松山英樹がおそらく初めて公に発した英語だったと言います。

「Fore!」の発音は「ファー」でも「フォア」でもなく「フォー」

 今年10月のZOZOチャンピオンシップに出場するため、日本にやってきたメジャー2勝、通算5勝のコリン・モリカワが、こんなことを言った。

「海外に旅してゴルフをすると、自分のゴルフも旅をする」

曲げた方向を指差すジェスチャーもすっかり板についてきた 写真:Getty Images

 米カリフォルニアで生まれ育った日系米国人のモリカワは、プロ転向後は欧州はもちろんのこと、ドバイ、バハマ、そして日本やアジアにも旅をして、異国の地で数々の試合に出場している。今年の来日は彼にとって5度目の日本訪問。「日本のファンは最高。うどんと寿司は最高。コースも最高。とりわけグリーンが最高」と絶賛していた。

 興奮気味にジャパン・ラブを口にしていたモリカワを眺めながら、私は逆に、私自身が渡米したばかりの1990年代を思い出し、「なるほど、私のゴルフも旅をしたな」と秘かに頷いていた。

 日本を離れ、いきなり触れたアメリカのゴルフは、まさに驚きの連続だった。

 日本では、バブル時代に築かれた豪華絢爛なクラブハウスでビッグな朝食を取りながら人々と談笑し、それからコースに繰り出したものだが、アメリカの庶民的なゴルフには、そうした手順が一切ないことを知ったときは目が点になった。

 駐車場でシューズを履き替え、ゴルフバッグを自分で担いでプロショップへ行く。プロショップはクラブハウスとは別に併設されている小部屋や小建物であることが多く、そこで料金を支払えば、あとは1番や10番へ向かってスタートするのみ。

 クラブハウスへ入ることもロッカールームで着替えることもなく、ただプロショップに行くだけでスタート前の手続きは完了だ。

 トイレはプロショップ周りに設置されている。レストランはクラブハウス内だが、アメリカではスループレーが基本ゆえ、レストランに行くことはまずない。お腹が空いたら、プロショップの隣あたりで売っているホットドッグを買って、カートに乗りながら頬ばれば、それで良し。

 そんなアメリカのゴルフの手軽さと簡易さに私は最初は驚かされたが、やがてそれが当たり前だと感じるようになっていった。

 ショットが右や左に大きく曲がり、隣ホールの方向へ飛び出したとき、日本では「ファー!」と叫ぶものだと思っていたが、アメリカでは誰もが「フォー!」と叫ぶことにも最初は驚かされた。前方への注意を促すこの言葉、英語の綴りは「Fore」だから、発音をカタカナ表記すると「フォア」なのだろう。

 しかし、聞いた感じは「フォー」であり、右(right)前方注意なら「フォー、ライト!」、左(left)前方注意なら「フォー、レフト!」と叫ぶ。米ツアーの試合でも、選手やキャディが身振り手ぶりを交えながら「フォー、ライト!」「フォー、レフト!」と叫ぶ。

 渡米から間もなかった当時の私は、そんなアメリカのゴルフ英語の使い方を覚えたことが妙にうれしくて、ラウンド中、自ら「フォー、ライト!」と叫び、「うわっ、ちょっとアメリカン!?」と秘かに喜んでいた。

 それから20年近い歳月が流れ、松山英樹が米ツアーにやってきた。最初は、「英語は、なーんも分からないです」と言っていた松山だが、そう言いながらもゴルフ英語は自ずと必然的に身に付けていった。

 そんな彼が試合会場という公の場で初めて自ら口にした英語が、偶然にも「フォー、ライト!」だった。

 練習ラウンドの際、ドライバーショットが大きく右に飛び出したとき、彼は咄嗟に右手で右方向を指し示しながら、大声で「フォー、ライト!」と叫んだ。その発音がネイティブ的なナイスな発音だったことが、私にとっては少々驚きで、ちょっぴりうれしくも感じられた。

英語圏帰りのゴルファーが感じる気恥ずかしさ

 2019年に活動拠点を米国から日本へ移した私は、ほぼ四半世紀ぶりに日本のゴルフを楽しもうとゴルフ場へ繰り出した。

 立派なクラブハウスの前で丁寧なお出迎えを受け、フロントで受付を済ませると、小綺麗なロッカールームへ。そうした手順の何もかもが昔のままであることが、25年ぶりに日本に戻った私にとっては、とても懐かしく感じられた。

 誰かのショットが大きく曲がったとき、ハウスキャディの女性が甲高い声で「ファ~~~~!」と叫び、打った本人も同組の仲間たちも「ファ~~~~!」と叫ぶ光景も昔のままだった。

 しかし、この「ファー」だけは、今の私にはどうしても抵抗があって口にすることができない。帰国から3年が経とうとしている今でも、どうしても言えないでいる。

 なぜなら、「ファー」と発音すると英語で「遠い」を意味する「far」になってしまうため、「遠い~~~!」と叫んでいるように思えてしまって、違和感を感じるからだ。

 だからと言って、みんなが「ファー」と言っている横から私だけ「フォー、ライト!」と英語そのものを叫ぶのは、アメリカでは当たり前にやっていたことであっても、日本では何やら小っ恥ずかしい。

 結局、「ファー」も「フォー」も言えない私は、「あー、右だー!」などと口走るのが精一杯。日本からアメリカへ渡り、アメリカのゴルフに浸り過ぎた後に日本に戻ってきた私は、今、日本のゴルフ場で「迷えるゴルファー」と化している。

 モリカワが言った「ゴルフも旅をする」とは、こういうこと?

 いやいや、おそらく、ちょっと違う意味だろうと思いつつ、私はそんな旅の後遺症も「ええい、こうなったら楽しんでしまえ!」と秘かに開き直っている。

この記事の画像一覧へ(2枚)

あなたにおすすめ

長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>

  • 藤田光里も驚きの性能!「CHROME TOUR ◆◆◆」はどんなボール? 3モデルを徹底検証してみた<PR>

  • 松井稼頭央が“飛びすぎる”話題のJPX ONEで300ヤード超え? 欠品続いたドライバーがついに再販!<PR>

  • ゴルフ初心者でも参加OK!三浦桃香にも会えるコンペ開催「GOLF FUN FESTA 2026」by CURUCURU&ゴルフのニュース ゴルフコンペ参加者募集中

最新の記事

まさかのゴルフ歴4年目!? 270ヤード超ショットを武器に14歳・韓国アマが衝撃首位発進「最初はピアニストになるのが夢でした」

  • 韓国アマ・14歳のソア・キムが「63」で堂々の単独首位発進 1打差に桑木志帆 吉田鈴、佐久間朱莉、髙橋彩華は31位

  • 長いパー3で大叩きする人の共通点 「技術不足」ではない真の原因と克服法

  • 全米女子OPで躍動の渋野日向子 「GTS2」で2日目FWキープ率92.8%! 今年3本目のドライバーがフィット

pick up

  • 長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>

    長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>

  • 西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

    西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>

  • 「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

    「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>

  • ゴルフ初心者でも参加OK!三浦桃香にも会えるコンペ開催「GOLF FUN FESTA 2026」by CURUCURU&ゴルフのニュース ゴルフコンペ参加者募集中

    ゴルフ初心者でも参加OK!三浦桃香にも会えるコンペ開催「GOLF FUN FESTA 2026」by CURUCURU&ゴルフのニュース ゴルフコンペ参加者募集中

  • 累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』

    累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』

ranking

  • 【独自】男子「フジサンケイクラシック」も中止決定 最後まで続いたスポンサー交渉の内幕【小川朗 ゴルフ現場主義!】

    【独自】男子「フジサンケイクラシック」も中止決定 最後まで続いたスポンサー交渉の内幕【小川朗 ゴルフ現場主義!】

  • 「私事ですが…」 28歳女子プロが“結婚&妊娠”発表! 気になるお相手も告白 「まじビックリ!!」「ママになるんですね」

    「私事ですが…」 28歳女子プロが“結婚&妊娠”発表! 気になるお相手も告白 「まじビックリ!!」「ママになるんですね」

  • あまりに眩しすぎる!! 河本結が“白ビキニ姿”の超大胆オフショットを公開 「眼福です」「あなたは美しい」とファン大絶賛

    あまりに眩しすぎる!! 河本結が“白ビキニ姿”の超大胆オフショットを公開 「眼福です」「あなたは美しい」とファン大絶賛

  • 「下着ディズニー」ならぬ「下着ゴルフ」!? ノースリーブにミニスカート… ゴルフ場での“大胆な露出”はどこまで許されるのか

    「下着ディズニー」ならぬ「下着ゴルフ」!? ノースリーブにミニスカート… ゴルフ場での“大胆な露出”はどこまで許されるのか

  • ゴルフ場に集結した超豪華メンバー! 岡田圭右が所ジョージ&木梨憲武との3ショット大公開 「最高&爆笑」

    ゴルフ場に集結した超豪華メンバー! 岡田圭右が所ジョージ&木梨憲武との3ショット大公開 「最高&爆笑」


GOLFファンフェスタバナー
キャロウェイバナー
GOLFGEAR CATALOGバナー
小川明現場主義バナー
舩越園子バナー

[Yahoo! JAPAN広告]

trend keyword

  • 内藤雄士
  • 鳴川愛里
  • ジーノ・ティティクル
  • たけちゃんが打つ!
  • 大久保柚季
  • 平塚新夢
  • 岩永杏奈
  • メキシコリビエラマヤオープン at マヤコバ
  • 松原柊亜
  • エコー
ゴルフのニュース

カテゴリー

  • ツアー
  • コラム
  • ギア・グッズ
  • スコアアップ
  • ゴルフライフ
  • 話題のSNS

サービス

  • GOLFGEAR CATALOG

公式SNS

  • twitter
  • facebook
  • youtube
  • instagram
  • threads
  • tiktok
  • ゴルフのニュースについて
  • プライバシーポリシー
  • お問い合わせ
  • 運営会社

メディア・ヴァーグ運営媒体

  • VAGUE
  • くるまのニュース
  • 乗りものニュース
  • バイクのニュース
  • オトナンサー
  • マグミクス
  • LASISA
  • 旅費ガイド
  • Merkmal
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.
Copyright © mediavague Inc. All Rights Reserved.