「料金が安いから」だけじゃない!初心者は「2階打席」で練習すべきこれだけの理由 | e!Golf(イーゴルフ)|総合ゴルフ情報サイト

「料金が安いから」だけじゃない!初心者は「2階打席」で練習すべきこれだけの理由

ゴルフの上達のために打ちっぱなし練習場に通う人も多いでしょう。打席が1階と2階に分かれているところも多いですが、どちらで練習するのが良いのでしょうか?

アッパー打ちやシャクリ打ちの癖があるゴルファーには2階が良い

 ゴルフ練習場、いわゆる「打ちっぱなし」では、打席が1階と2階に分かれているところが多くあります。より効果的に上達するには、1階と2階どちらで練習するべきか知りたいという人も多いかもしれません。ある程度の腕前のゴルファーは1階打席を好むイメージがありますが、やはり1階のほうが上達が早いのか、それとも技術レベルによって違ってくるのでしょうか?

2階打席はメリットが多いが、3階打席は足がすくむという高所恐怖症の人も多いかも 写真:AC

 まず、1階のメリットは短い距離のアプローチ練習に向いている点です。打席とボールの落下地点が同じであり、正確なキャリーを見ることができます。2階の場合は、ボールの落下地点が打席の下に隠れて見ることができないこともあります。

 また、練習場によってはアプローチ練習用にグリーンやピンを設置しているところもあります。そのような場合も1階の打席から打つことでアプローチの良い練習になるでしょう。

 しかし、アッパー打ちやシャクリ打ちの癖があるゴルファーには、2階での練習をおすすめするとクラフトマン兼レッスンプロの関浩太郎氏は話します。

「アッパー打ち、シャクリ打ちのクセがある人は2階での練習をオススメします。ダフリやトップが多い人は、入射角が足りずスイングがダウンブローになっていない場合が多いからです。そのため、打席の位置が高い2階を利用することにより、ボールを上げたいという気持ちが少なからず和らぎます。高いところから低い球を打とうとすることでダウンブローの練習にもなると思います」

 2階打席には特に初心者がうれしいメリットも。

「2階は空いていることが多いので、初心者でスイングに自信がない人でも落ち着いて練習することができるのも魅力です」

 打ちっぱなしの敷地は傾斜があり「打ち上げ」になっていることが多いです。これは、ボールの回収のしやすさ等を考慮しているからですが、1階打席から見ると無意識にボールを上げたいという心理が働きやすいと言えます。1階に比べ、2階の打席はスイング作りに向いていると言えます。目線の観点からも、傾斜の影響を受けにくいため、水平なアドレスを維持しやすいでしょう。

 加えて、打ちっぱなしでは「レンジボール」という耐久性を重視した専用のボールを使っていることが多いです。レンジボールはコースで使用するボールに比べて弾道が低く、飛距離も落ちやすい傾向にあります。

 このような、練習場の仕組みを理解した上で練習することが大切です。「ラウンドに比べてボールが上がらないし飛ばない……」と、ムキになって振り回していると理想のスイングから逸脱していく可能性があります。1階でボールを上げたい心理が働けば、スイングが固まっていない人はなおさらフォームが崩れてしまうかもしれません。

 2階は打ち下ろしになる分、1階に比べてレンジボールでも飛距離が落ちにくく、飛ばないことを気にしてマン振りすることも少なくなるでしょう。

 ただし、100ヤード程度の短い距離であれば飛距離の差はそれほどないとも言われているため、アプローチ練習はもちろん、ウェッジのフルショットであれば1階でもさほど影響はないでしょう。

2階は空いていて料金も安いことが多く、時間もコストも節約できる

 また、一般的に打ちっぱなしでは、2階よりも1階の打席のほうが人気があります。そのため、2階は空いていることが多く、待ち時間を短縮でき、限られた時間を最大限練習に費やすことができます。料金も1階に比べて安いことが多く、できるだけコストを抑えてたくさんの球数を打ちたいという若者層にはなおさらおすすめと言えます。

 このように、1階と2階のどちらの打席を選ぶかは、ゴルファー自身の力量によって変わってくると言えます。

「なんとなくいつも1階で練習しているから」という、漠然とした理由で練習をしていると思うようにゴルフが上達しない可能性もあります。

 打席の階数をあまり意識して来なかったというゴルファーも多いかもしれませんが、特に独学でゴルフの上達を目指すのであれば、軽視できない要素だと言えるのではないでしょうか。

この記事の画像一覧へ(3枚)

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2022/02/stenson_2022dubaidesert_GettyImages-1366605227-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2029/12/range_1-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/02/831272_l-2-150x150.jpg

最新記事