- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- コラム
- 並行輸入品を安さで選んで大丈夫!? 「ステルス」や「ローグST」の米国モデルと日本モデルの違い
昔からテーラーメイドやキャロウェイなどの米国メーカーは、米国で発売しているモデルと日本モデルで少しスペックを変えていました。しかし、今年の「ステルス」や「ローグST」に関しては、そこまでの差ではなくなってきているようです。
かつてはシャフト重量が約10グラム違っていた
日本人と米国人ではヘッドスピードやパワーが違います。だから、かつては並行輸入品として米国モデルを購入すると、純正シャフトが約10グラムくらい重くなっていました。また、日本モデルはヘッドも少し軽くなっていたりしました。
さらにカラーリングが違うシリーズも多かったです。例えば、2013年に発売されたキャロウェイの初代「X-HOT」ですが、日本モデルが黒いヘッドだったのに対して、米国モデルはシルバー、ロゴの差し色も日本が金色で米国は赤と差別化されていました。
ただし、最近、その違いがどんどん少なくなってきています。今年、日本で大ヒットしているテーラーメイドの「ステルスシリーズ」ですが、「ステルス」「ステルス プラス」「ステルスHD」の3タイプともヘッドは米国モデルも日本モデルも完全に同じもの。唯一の違いは米国モデルの「ステルス プラス」にはロフト8度がラインナップされていることです。
また、キャロウェイの「ローグSTシリーズ」も「ローグST MAX」「ローグST MAX D」「ローグST MAX LS」のヘッドは米国と日本で同じもの。「ローグST MAX FAST」に関しては日本限定発売のため、米国での発売はありませんでした。
次にシャフトですが、これは「ステルスシリーズ」も「ローグSTシリーズ」も日本モデルと米国モデルでは違うシャフトを使っていました。
まず「ステルス」は日本モデルの純正シャフトが「テンセイ RED TM50」なのに対して、米国モデルが「ベンタス RED TM50」。ただし、重量帯はほとんど変わりません。Sフレックスで重量を比較すると「テンセイ RED TM50」が57グラムなのに対して、「ベンタス RED TM50」は55グラム。振った感覚としては米国モデルの「ベンタス RED TM50」のほうが硬く感じました。
「ローグST MAX」も日本モデルの純正シャフト「ベンタス 5 for Callaway」が52グラムに対して、米国モデルの「テンセイ AVブルー55」は55グラムとほとんど重量は同じです。ただし、やはり米国モデルの方が同じフレックスだとしっかり感があります。
ちなみにシャフトの長さに注目すると「ステルスシリーズ」は米国モデルも日本モデルも45.75インチですが、「ローグSTシリーズ」は米国モデルが45.75インチなのに対して日本モデルは45.5インチにしています。これは日本人の身長や体格に合わせた仕様と言えるでしょう。
価格もかつてほどの差はなくなっている
最後に価格です。昔は並行輸入モデルを安いからという理由で購入する人が多かったですが、最近は価格もそこまで変わらなくなってきました。例えば「ローグST MAX」の市場価格を調べてみると、某大手小売りの通販サイトで日本モデルは約7万円から。一方、並行輸入品の同モデルを販売しているネットショップでは約6万円から売られています。約1万円の差はありますが、かつては円高もあり並行輸入品は国内向けより2~3割程度安いイメージでしたが、そこまでの価格差ではなくなってきています。
クラブの重さはかつてほどの差がなくなってきましたが、シャフトの硬さには多少の違いがあります。日本モデルの純正シャフトだと、どうしても柔らかく感じるという人にはいいかもしれません。
また、米国モデルに憧れていたり、人と違うモノを使いたいというゴルファー心理もあります。そういう人はシャフトをワンフレックスだけ落として米国モデルを購入することをおすすめします。
ステルス
日本モデル 米国モデル
ヘッド体積 460cc 460cc
ロフト 9、10.5、12 9、10.5、12
長さ 45.75インチ 45.75インチ
ライ角 56度 56度
純正シャフト TENSEI RED TM50 ベンタス RED 5
純正シャフト重量 57グラム(S) 55グラム(S)
ステルスプラス
日本モデル 米国モデル
ヘッド体積 460cc 460cc
ロフト 9、10.5 8、9、10.5
長さ 45.75インチ 45.75インチ
ライ角 56度 56度
純正シャフト TENSEI SILVER TM50 プロジェクトXハザーダススモークレッドRDX
純正シャフト重量 60グラム(S) 60グラム(S)
ステルスHD
日本モデル 米国モデル
ヘッド体積 460cc 460cc
ロフト 9、10.5 9、10.5、12
長さ 45.75インチ 45.75インチ
ライ角 56度 56度
純正シャフト TENSEI RED TM50 フジクラエアスピーダー45
純正シャフト重量 57グラム(S) 51グラム(S)
ローグST MAX
日本モデル 米国モデル
ヘッド体積 460cc 460cc
ロフト 9、10.5、12 9、10.5、12
長さ 45.5インチ 45.75インチ
ライ角 59度 60度
純正シャフト ベンタス5 for Callaway TENSEI AV ブルー55
純正シャフト重量 52グラム(S) 55グラム(S)
ローグST MAX D
日本モデル 米国モデル
ヘッド体積 460cc 460cc
ロフト 9、10.5、12 9、10.5、12
長さ 45.5インチ 45.75インチ
ライ角 60度 60度
純正シャフト ベンタス5 for Callaway TENSEI AV ブルー55
純正シャフト重量 52グラム(S) 55グラム(S)
ローグST MAX LS
日本モデル 米国モデル
ヘッド体積 460cc 460cc
ロフト 9、10.5 9、10.5
長さ 45.5インチ 45.75インチ
ライ角 57度 57度
純正シャフト TENSEI 55 for Callaway TENSEI AV ブルー55
純正シャフト重量 55グラム(S) 55グラム(S)
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking