- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- コラム
- 結局「真っすぐ引く」が正しいの!? バックスイングに悩むゴルファーへの最適解とは?
スイングの構築は道のりが長く険しいものです。特にバックスイングに悩むと、「深い沼」にハマってしまうものです。なぜ、「真っすぐ引く」がバックスイングの基本と言われているのでしょうか。筒康博コーチに、スイングの歴史や正しい意味について話を聞きました。
クラブを真っすぐ動かすために、体の「目安」はある?
クラブとグリップの「真っすぐの目安」が分かっていても、体の回転や体重移動などが加わり、「止まったところを確認しても打てない」と感じている人も多いです。そんな方は、一度本当に止まってからボールを打つ「ストップ&ゴー」を試してみてください。やり方は簡単、バックスイングでピタッと止めて、そこから実際にボールを打つドリルです。
おそらく何回かは「止まったつもり」なのに「止まってない」事実に驚くのと同時に、「バックスイングの動かし方なのにボールを打つ必要があるのか?」と疑問に思う人もいると思います。

バックスイングはその名の通り「後方にスイングする」動作を行うことで、ボールを打つ助走動作と体勢作りが目的。いくら形だけカッコよくても、自分にとってボールを打つメリットが出なければ本来の目的を果たしてはいません。
あくまでも「基本の型」は、エリートゴルファーの平均値であり「目安」です。基本からアレンジして結果や中身がよければ、「今の自分にとっての最善」と悩み過ぎないで欲しいです。
最新の記事
pick up
-
西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>
-
「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>
-
“自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>
-
今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>
-
これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>
ranking











