- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ギア・グッズ
- トゥーロンゴルフのカスタムオーダーパターが到着! カリスマが作った高級パターの実力とは?
キャロウェイゴルフの上級副社長&ゼネラルマネージャーとしてオデッセイ&トゥーロン両パターブランドを牽引したショーン・トゥーロン氏。そんなトゥーロン氏が独立後に立ち上げたトゥーロンゴルフの「’24 First Run(ファーストラン)」コレクションを筒康博コーチがオーダー。早速コースに持ち込み実践テストを行いました。
超人気モデルは「入る」気がする!? 大人気モデル「アルカトラズ」中尺パター
スコアメイクに大きな影響を与えるパターですが、「センスの問題」や「道具は関係ない」などといわれることもあります。
しかし、トッププロの活躍や復活優勝の影には必ず「使用パター」の存在があるのも事実。「入る」「入らない」という結果に、フィーリングは必要ないという意見もありますが、ラウンドで一番多く使うパターには「よさそう」という信頼がないと使う気が起きないもの事実です。
テーラーメイドやキャロウェイで様々なヒットシリーズを世に送り出し、200を超える特許に名前が記載されている名匠ショーン・トゥーロン氏。彼が設立したトゥーロンゴルフの新作パター「’24ファーストラン」コレクションは、美しいパターヘッドと名器を踏襲した独自のカスタマイズが特徴的。
試打もせず「見た目だけ」でモデルを決め、カスタムオーダーしていた「’24ファーストラン」パターが到着したので早速コースに実践投入しました。
一球打てば分かる洗練された「打感」「打音」「振り心地」
トゥーロンゴルフ「’24ファーストラン」コレクションは、ブレード型やマレット型、ツノ型など豊富なラインナップのパターシリーズ。その中で僕が選んだのは、PGAツアーでも大ブレイクし世界中で人気になっているジェイルバード形状の「アルカトラズ」というモデル。
せっかくなのでプチ中尺仕様(36インチ)にして、ヘッド重量も一番重いウエート(25グラム)をオーダーし、グリップもオリジナルのロンググリップに変更、所有感たっぷりの「入る気」がするスペックにしました。
スタート前の練習グリーンで一球打っただけで「エモーショナル」な魅力を感じるパターに仕上がっていました。美しいシルエットデザインだけでなく「打感」「打音」「振り心地」全てが洗練され、打てば分かる極上のフィーリングはショーン・トゥーロン氏が語っていた「エモーショナル」そのままでした。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
ranking