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- タイトリストの最新ドライバー「GT」シリーズを打ち比べ! アマチュアでも過去イチ飛ばせるって本当なの?
タイトリストから発売されている「GT」ドライバーシリーズは、米ツアーのトップ選手が数多く使用しているだけでなく、一般アマチュアーの間でも発売直後から高い評判を得ています。「過去イチ飛ぶ」や「過去イチ曲がらない」の声が聞かれる理由とは何なのか、自らも「GT」シリーズを購入したという筒康博コーチに解説してもらいました。
「GT2」はシリーズ最大のMOIで簡単に飛ばせる
発売以降、非常に好調なセールスを続けているタイトリスト「GT」ドライバーシリーズ。前モデルからのスイッチしたツアープロの影響はもちろん、試打したアマチュアからも「タイトリストのドライバー史上一番飛ぶ」といった声を数多く聞きます。
今までのタイトリストのドライバーは、パワーがある上級者向けの難しいクラブという印象がありました。しかし前モデルの「TSR」シリーズ、そして最新モデル「GT」シリーズになるにつれ、「こんなにやさしくなっていいの?」と感じさせるほどに変わってきました。

理由の一つが、今回クラウン部に初めて採用された「シームレスサーモフォームクラウン」という新素材ポリマー。超軽量なため余剰重量が多く取れ、それでいて従来モデル同様の打感・打音を備えています。
タイトリストの歴代ドライバーは、プロ上級者が好む伝統的かつ美しいシルエットを崩さないポリシーがあったため、流行りのカーボンコンポジットを採用せずに正常進化を続けてきました。ですが、「GT」シリーズは長年の開発・研究によって大きなブレイクスルーを可能にしたと思います。
もちろんボール初速を最大化するフェース構造、優れた空力特性など、あらゆる部分の進化にも抜かりはありません。
「GT」シリーズには「GT2」「GT3」「GT4」の3モデルがラインアップされていますが、各モデルを試打していくと個々の違いと特長、さらにアマチュアに好評なワケが分かってきました。まずはシリーズ最大のMOI(慣性モーメント)と投影面積を持つ「GT2」から。

各社から「MAX」モデルが発売されている昨今ですが、それらとは異なる隠れた特長がアマチュアに「飛ぶ」「曲がらない」と実感させたのではないかと思います。余剰重量を深&低重心化する位置に設置し、打点エリアも大きく拡大しています。芯を外しても曲がりにくく、ボール初速もロスも少ないので、安定して飛ばせるようになっています。それなのに伝統のフォルムはそのままで、安心感も与えてくれています。
なお今回の「GT」シリーズではオリジナル純正シャフトを廃し、各シャフトメーカーの人気モデルをストック。「GT2」ではグラファイトデザイン「ツアーAD」をプレムアムシャフトオプションとしています。
「GT2」は美しく大きな安心感を持ちながら、装着シャフトを購入時からカスタマイズできるモデル。ロフトも8、9、10、11度がラインナップされ、「自分にとってやさしいドライバー」が簡単に手にできます。「難しい」「パワーが必要」なドライバーではなくなったことが好評の要因でしょう。
カッコいいフォルムなのに操作性と安定性を両立する「GT3」
「GT」シリーズを打ち比べているプロやアマチュアの評価で、操作性が比較的高いモデルといわれているのが「GT3」です。

「GT2」よりも少しだけミスヒットの許容範囲は狭そうですが、それでも十分なやさしさを感じます。計測してみると、やや浅&低重心で重心距離もやや短重心になっているため、球のつかまりに関して難しい印象はありません。
「GT2」同様に8、9、10、11度のロフトから選べるので、ヘッドスピードが速くないゴルファーでも十分な打ち出し角度を得ながら、少し抑えめの最適スピン量の強弾道が打てます。「飛ぶ」と感じたアマチュアーが多いのはそのためでしょう。
見た目はプロしか使えなさそうなのに、打ってみると「ナイスショットが出た」「飛んじゃった」といった結果になります。
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