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- 一度は使ってみたい国産アスリートモデルのドライバー! 最新3機種試打で「使いこなせるレベル」が高すぎないことが分かった
ダンロップのスリクソン「ZXi」ドライバーシリーズが発売から好調なようです。その流れを受けてか、国産ブランドのアスリートモデルにも注目が集まっています。特に本間ゴルフ「TW767 LS」、プロギアRS X「RS F」はその注目モデルの2機種。どんなクラブなのか試打比較しました。
松山英樹も使うスリクソンZXiドライバーは幅広いアマチュアに対応
松山英樹選手や竹田麗央選手がすぐに実戦投入して話題になっていたダンロップのスリクソン「ZXi」。発売直後から大人気になったドライバーシリーズです。

フラッグシップモデル「ZXi」を初め、寛容性の高い「ZXi MAX」、ロースピンモデル「ZXi LS」、小ぶりで操作性の高い「ZXi TR」まで、豊富なラインアップでスイングタイプや弾道で選べるドライバーとして好評。またフルチタンならではの心地いい打球音と、弾きのよさがありながらフェースにボールが食いつく打感のよさも現代ドライバーの中では特筆すべき特長といえます。
その「ZXi」のライバルと目される国産ブランドのアスリートモデルを探すべく、本間ゴルフ「TW767 LS」、プロギアRS X「RS F」の両ドライバーを今回は試打してみました。それぞれどんな特徴や違いがあるのでしょうか。
軽快に球がつかまり強い弾き感で飛ばせる本間ゴルフ「TW767 LS」
本間ゴルフのアスリートモデル「TW767」シリーズの中でも、特に低スピン&強弾道の「TW767 LS」。ヘッド体積450ccの引き締まったシルエットが特徴です。純正シャフト装着時のクラブ総重量は305グラム(Sフレックス)ほどで、アベレージゴルファーでも十分に振り切れる平均的な重量スペックになっています。

実際に打ってみても、「LS」(ロースピン)のネーミングのイメージほどボールが上がらないわけではありません。振り心地がハードに感じることもなく、弾き感が強くて軽快に球がつかまるドライバーでした。
また「TW767 LS」のヘッドの重心角を計測してみると、スリクソン「ZXi LS」と非常に近いものでした。一方、異なる点はフェースアングルがドロー寄りになっているいること。スライス回転で飛距離のロスに悩むフェード系ゴルファーには、飛距離の恩恵があるクラブといえそうです。
プロギア「RS F」ドライバーは真っすぐ伸びる球が打てる
発売以降、好調な売り上げを続けているプロギアRSシリーズ。3つのヘッドタイプがありますが、フェードバイアスのモデルとしてされているのが「RS F」です。
しかし重心角や重心距離を含めたヘッド計測データを見る限り、ほかのRSシリーズと比べて極端に難しい設計にはなっていませんでした。むしろボールがつかまる傾向のゴルファーにとっては、むしろ「RS F」がスタンダードではないかと感じるくらいオーソドックスな設計といえそうです。

「RS F」もスリクソン「ZXi」同様にフルチタンで作られていて、強い弾き感が味わえるドライバーであることもアスリート志向のゴルファーに支持される特徴でしょう。
試打してみると「RS F」はあくまでつかまり過ぎないだけで、フェースの弾きのよさも相まって打ち出し方向に真っすぐ伸びるショットが打ちやすいモデルでした。
他のRSシリーズと打ち比べてみると、「自分の打ちたいつかまり具合」で選ぶのがベストだと思いました。操作性は「RS F」程度でいいけど、もう少しつかまりが欲しいのなら「RS」。また、つかまりと球の上がりやすさがもう少し欲しいのないなら「RS MAX」を選ぶとマッチすると思います。
今回取り上げた本間「TW767 LS」、プロギア「RS F」ドライバーは、強弾道かつハードなモデルの印象があるかもしれません。しかし実際はヘッドスピード40メートル/秒以上のゴルファーなら、スピンのかかり過ぎや曲がりを少なくして、直進性やつかまりをプラスしているモデルでした。食わず嫌いせずに、まず打ってみて、弾道結果と振り心地がしっくりするドライバーを探してみてください。
【解説】筒 康博(つつ・やすひろ)
伝説のプロコーチ・後藤修に師事。世界中の新旧スイング方法を学び、プロアマ問わず8万人以上にアドバイスを経験。スイング解析やクラブ計測にも精通。ゴルフメディアに多数出演するほか「インドアゴルフレンジKz亀戸」ヘッドコーチ、WEBマガジン&コミュニティー「FITTING」編集長やFMラジオ番組内で自らコーナーも担当している。
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