- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ギア・グッズ
- マキロイはウッド系“総とっかえ”から“0.75試合”で戻して今季2勝目 ボールを“自分仕様”の「x」から普通の「TP5」にした理由は?
マキロイはウッド系“総とっかえ”から“0.75試合”で戻して今季2勝目 ボールを“自分仕様”の「x」から普通の「TP5」にした理由は?
「ザ・プレーヤーズ選手権」で今季2勝目を挙げたローリー・マキロイ。前週の「アーノルド・パーマー招待」ではテーラーメイドの最新モデル「Qi35」を投入して話題になりましたが、「ザ・プレーヤーズ選手権」では「Qi10」に戻して優勝。そのセッティングをあらためて調べてみました。
「距離が出る3番ウッドが欲しかった」
PGAツアーのフラッグシップ大会「ザ・プレーヤーズ選手権」で今季2勝目を挙げたローリー・マキロイ。“第5のメジャー”とも呼ばれる重要な大会で2度目の栄冠に輝きました。前週の「アーノルド・パーマー招待」ではテーラーメイドの最新モデル「Qi35」を投入して話題になりましたが、「ザ・プレーヤーズ選手権」では「Qi10」に戻して優勝。そのセッティングをあらためて調べてみました。

マキロイは作シーズンから引き続き「Qi10」を使っていましたが、3月1週の「アーノルド・パーマー招待」では「Qi35」のドライバー、3番ウッド、5番ウッドを使いました。ウッドを変えた理由については同大会前の公式会見で次のように語っていました。
「もっと強いボールが打てる3番ウッドを探していた。試合では310ヤードくらいからフェアウェイが狭くなるホールがある。僕が3番ウッドで打つと285~290ヤードくらい。でも、僕より距離がない選手がドライバーで打つと300~310ヤードくらい飛ばせるので、僕(が3番ウッドで打つ)より有利になってしまう。だから、距離が出る3番ウッドが欲しかった。昨年はミニドライバーも試したがうまくいかなった」
「Qi10」より「Qi35」の3番ウッドのほうが飛距離は出たのでしょう。しかし、初日から3日目まで「Qi35」を使っていたにもかかわらず、最終日は3本とも「Qi10」に戻しました。そして先週の「ザ・プレーヤーズ選手権」も「Qi10」で挑むと、プレーオフを制して今季2勝目。やはり昨年までのエースクラブへの信頼は厚かったようです。
一方、新しく使いはじめたのが「P770 プロト」の3番アイアンです。「ザ・プレーヤーズチャンピオンシップ」では5番ウッドを抜いて3番アイアンを使っていました。この試合では5番からPWはいつもの「RORS プロト」、4番アイアンは「P760プロト」、そして3番アイアンを「P770プロト」という3モデルのコンボセットにしていました。
12番パー4や18番パー4などティーショットでレイアップするときは3番アイアンで正確にフェアウェイをとらえていました。
今季のマキロイのギアで最も意外だったのがボールの変更です。長年テーラーメイドの「TP5x」を使っていましたが、今季は「AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ」から「TP5」に変えて即優勝。「ザ・プレーヤーズ選手権」でも同じボールで2勝目を挙げました。
「TP5」と「TP5x」は性能や打感がまったく違うボールです。「TP5」は柔らかい打感でスピンコントロール性に優れています。「TP5x」はハードヒッターが好む低スピンタイプのボール。特に最新の「TP5x」はマキロイのフィードバックを最大限に反映してつくられたボールでした。マキロイも「TP5x」を高く評価しており、ずっと使っていましたが、なぜ急に「TP5」を使い始めたのでしょうか? 「AT&Tペブルビーチナショナルプロアマ」で優勝した直後にこんなコメントをしていました。
「 『TP5』のボールにはたまたま出会ったんだ。いつも使う『TP5x』の代わりに『TP5』でチップショットを打ち始めたら、その感触が本当に気に入ってしまった。実は2024年モデルの『TP5』ボールは本格的にテストしたことはなかったけれど、グリーン周りでの反応がすごく良かった。それから60ヤード、70ヤードのショットを打ち始めたら、打ち出しが低くなってスピンが増えた」
ボールをスイッチしてから、マキロイはティーショットもアイアンもアプローチも、そして課題だったパッティングも安定しました。今季初のメジャー「マスターズ」まで約1カ月。マキロイにとっては4大メジャーのキャリアグランドスラムがかかったタイトル。何度もあと一歩届かなかったグリーンジャケットですが、今年は過去最高に期待が高まっています。
2025 ローリー・マキロイの最新セッティング
1W:Qi10(シャフト/ベンタス ブラック6X)
3W:Qi10(シャフト/ベンタス ブラック8X)
3I:P770(シャフト/ハザーダス ブラック 105HY TX)
4I:P760(シャフト/プロジェクトX 7.0)
5I-9I:RORS プロト(シャフト/プロジェクトX 7.0)
ウェッジ:ミルドグラインド4 (ロフト角/46SB、50SB、54SB、60LB)
パター:スパイダー ツアーX
ボール:TP5
最新の記事
pick up
ranking