- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ギア・グッズ
- 結局どれがイイの!? ピンのパターで“勝利数が多いヘッド形状”聞いてみた 鉄板1位「ANSER」以外の上位モデルは?
今年ピンから発売された「スコッツデール」パターが好調なセールスを記録。同シリーズは9モデルが展開されていますが、ピンの歴代パターでどの形状がツアーで一番優勝しているのか、ピンに取材しました。
男子ツアーは圧倒的に「ANSER」の勝利数が多い
今年のパターではピンから発売された「スコッツデール」が好調なセールスを記録しています。同シリーズは9モデルが展開されていますが、ピンの歴代パターでどの形状がツアーで一番優勝しているのか、ピンに取材しました。

4月に開催された「KTT杯バンテリンレディス」では佐久間朱莉が4年ぶりにパターを変更し、新作「スコッツデール」の「DS72」でプロ初優勝を達成。さらに「ブリヂストンレディス」でツアー2勝目を挙げ、注目を集めています。
「DS72」はビクトル・ホブランのエースパターとして有名な形状であり、ここ数年はPGAツアーでも急激に勝利数を伸ばしています。
ちなみにピンには「ゴールドパター」というシステムがあります。これはピンのパターを使って優勝した選手には契約あり・なしに関係なく優勝した試合で使っていたパターと同じモデルのゴールドパターが贈られる慣習です。2本製作され、1本は優勝者、もう1本は米国のピン本社の保管庫に収められます。
「ゴールドパター」の保管庫を調べると、どの形状のパターが最も優勝したのか分かるというわけです。
男子ツアーで圧倒的に優勝回数が多いのは「ANSER」でした。「ANSER」は1966年に登場したピンの王道的なモデルであり、「ピン型パター」と呼ばれるきっかけとなったレジェンドモデルです。
最新の「スコッツデール」シリーズには「ANSER」「ANSER4」「ANSER 2D」という3タイプがあります。「ANSER 2D」の「D」は「DEEP」という意味で、大人気の「ANSER2」よりもソール幅が広くなったモデルで、2021年から新しくラインアップされました。
女子は長年にわたり「B60」が勝利数1位にいた
一方、女子では意外な形状が長年にわたり勝利数1位の座にいました。それがアドレスしたときに「B」の形に見える「B60」です。約10年前まで「B60」が女子ツアーの歴代最多優勝パターで、特に米女子ツアーで「B60」は大活躍。「スコッツデール」シリーズでは伝統の「B60」を少し大きくした「B63」をラインアップしています。
この10年間は女子ツアーでも「ANSER」型を使う選手が勝利を重ねて、女子ツアーの歴代勝利数1位も「ANSER」になっています。
「ANSER」や「B60」は長年継承されているピンの人気ヘッドですが、「スコッツデール」では懐かしい形状が復活しました。それが大型ヘッドの「CRAZ-E(クレイジー)」です。この形状が発売されるのは約8年ぶりとなります。
ピンのパターの歴史を振り返るとさまざまなヘッド形状が展開されてきています。厳選された「スコッツデール」のヘッド形状、9モデルを打ち比べてみると楽しいかもしれません。
最新の記事
pick up
-
長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>
-
西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>
-
「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>
-
ゴルフ初心者でも参加OK!三浦桃香にも会えるコンペ開催「GOLF FUN FESTA 2026」by CURUCURU&ゴルフのニュース ゴルフコンペ参加者募集中
-
累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』
ranking











