- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ギア・グッズ
- パターの「ピン型」「マレット型」「ネオマレット型」最低限知っておきたいそれぞれの特徴は?
パターには大きく分けて「ピン型」「マレット型」「ネオマレット型」の3種類が主に販売されています。ビギナーにオススメのパターはどのタイプなのでしょうか?
ビギナーにオススメなのは圧倒的に「ネオマレット型」
パターは、グリーン上でカップにボールを入れることを目的としたクラブであり、パターを使用してボールを転がすことを「パッティング」と言います。
ドライバーで200ヤード以上飛ばした1打も、パターで数メートルを転がす1打も同じ「1打」ですから、パッティングを究めることはスコアアップに直結します。ゴルフを始めたばかりのビギナーの中には、パターで大切な「距離感」をつかめず、四苦八苦している人は多いかもしれません。
パターには、大きく分けて「ピン型」「マレット型」「ネオマレット型」の3種類が存在します。この3つの他に「キャッシュイン型」「L字型」もかつては主流を占めていましたが、扱いが難しいことから、最近はあまり見かけなくなっています。
まずピン型とは、細長い長方形のような形をした古くからあるオーソドックスなパターです。ゴルフメーカーのピンが最初に発売したことから、ピン型と呼ばれるようになりました。ピン社のモデル名から取った「アンサー型」、芯を広げるためにトウ側とヒール側に重量を配分したことから「トウ・ヒール型」とも呼ばれます。
1960年代に発売された当時は、画期的にやさしいパターでしたが、現在の基準では、オートマチックに打てるというよりは、繊細なタッチや操作性の高さが特徴的なパターという分類になります。
マレット型は別名「かまぼこ型」とも呼ばれており、ヘッドが大きく重心が深いため、ボールを真っすぐ打ち出しやすいパターと言えます。また、ピン型とは異なり、オートマチックにボールを打ち出すことができるのが特徴です。
そしてネオマレット型は、マレット型よりもさらに大きなヘッド形状をしていることが特徴です。ヘッドが大きくて重い分、よりオートマチックに打ち出すことができ、フェースのブレや距離のロスなど、ミスに対して寛容です。
では、ビギナーの場合は、どの種類のパターがオススメなのでしょうか。レッスンプロの村井良行氏は、以下のように話します。
「3種類の中だと、『ネオマレット型』が圧倒的にオススメです。やはり、ネオマレット型はヘッドが大きく芯も大きいので直進性が強く、パターに慣れていないビギナーでもオートマチックに真っすぐ打つことができます。パッティングが安定しない人でも、ミスに寛容に作られているので、ある程度は真っすぐ転がってくれます」
プロは「ピン型」を好む傾向だが最近は「ネオマレット」も増えてきた
一方、プロゴルファーや上級者は、ピン型を使用する人が多いと言います。
「プロゴルファーは、ピン型を使用する人が多いです。プロの場合は、芯にボールが当たることは大前提なので、芯の広さはほとんど気にしません。それよりも、操作性が高く自分が思った距離や思った方向に誤差なく打ち出せるかどうか、『フィーリング』が重要です。これは、パターに限ったことではなくアイアンやドライバーも同様です」
「また、プロのグリーンはとにかく速いです。そのため、ネオマレット型のように良くも悪くもボールを打ててしまうタイプのパターは、あまり使用したくありません」
「しかし、アマチュアゴルファーの場合は、芯に当てて真っ直ぐ転がすことが大事になってくるので、芯が広くオートマチックに打てるクラブが良いです」
このように、プロゴルファーの場合はマニュアル的に打てるクラブを好みますが、アマチュアゴルファーの場合は、なるべく芯が広くオートマチックに打てるクラブを選択するのが無難と言えます。
しかし、最近では、操作性の高いネオマレット型のパターも登場しています。重いヘッドで軽く当てて速いグリーンを転がすという考え方で、ネオマレット型のパターを使用する男子プロや女子プロも増えてきているのが実情です。
昨今の初心者向けに販売されているクラブセットには、マレット型やネオマレット型が含まれていることが大半ですが、お下がりのパターや中古ショップで何となく購入したクラブを使用しているビギナーの中には、ピン型もいるでしょう。
どうしても、パターがうまくいかないというビギナーは、難易度の高いピン型のパターを使用していることが原因であることも考えられます。ネオマレット型に変えてみると、真っすぐ安定したパッティングを手に入れることができるかもしれません。
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking