- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- 帰宅したらポケットからゴルフ場のロッカーキーが!? “うっかり未払い”に気付いたときの対処法とは?
ロッカーキーの返却や料金の支払いを忘れてしまったことに気が付いた場合、どうすればよいのでしょうか。
未払いに気付いたらすぐにゴルフ場に連絡
ラウンドが終了したらシャワーや浴場で汗を流し、ロッカールームで着替えを済ませたらフロントにロッカーキーを返却して料金を支払います。
ところが、うっかりキーの返却と料金の精算を忘れて、そのままゴルフ場を出発してしまう人もまれにいるそうです。
昔はゴルフ場に到着したらフロントに財布や車のキーなどの貴重品を預け、そのまま精算するケースが多かったので、忘れる可能性は低かったとされています。しかし、現在は貴重品ロッカーや自動精算機が完備されるようになったため、ラウンド後に必要な手続きを失念する人が少なからずいるそうです。
では、具体的にどのように対処するべきなのでしょうか。ゴルフ場の経営コンサルティングを行う飯島敏郎氏(株式会社TPC代表取締役社長)は以下のように話します。
「帰宅した後にこのような事例に気が付いた場合は、すぐにゴルフ場に連絡しましょう。まず氏名とプレーした日にち、キーが手元にあるのならロッカーの番号が書かれているはずなので、何番のキーを誤って持って帰ってしまったかも伝えます」
「そして、ロッカーキーを持ち帰ったことや料金が未払いのままであることは、あくまでも過失で、悪意を持っていないことをはっきり伝えて謝罪することが重要です」
「返却の際は、近々に改めてプレーしに行こうと思っているなら当日に手渡しすれば大丈夫だとは思いますが、少し間が空いてしまう場合は、追跡記録できる配送サービスを利用しましょう」
「ロッカーキーは予備のものがない限りそれぞれ1つずつしかないので、誰かがキーを持ち出してしまうと、ロッカーが使えなくなって不都合が生じる可能性が考えられます。そのため、発覚した段階でできるだけ早く戻せるように対処したほうが無難です」
「料金の支払い方法はゴルフ場の指示に従うのが一番ですが、銀行振り込みで送金するのが一般的ではないでしょうか。もしくは、またすぐにそのゴルフ場に行く予定があれば2回分の料金をまとめて支払ってもいいと思います」
「とにかく滞納していることになるので、少しでも早く精算できる方法を選んで、丁寧な対応を取ったほうが礼儀にもかなっているでしょう」
ゴルフ場はメンバーシップ制ならでは対応
しかし、なかには「食い逃げと同じような行動だから、もっと厳しい処分が下されるんじゃないの?」と思う人も多いかもしれません。
では、なぜキーの返却や後日未払いの料金を納めるだけで事足りるのでしょうか。飯島氏は以下のように話します。
「ゴルフ場側としては、罰金や賠償請求などのペナルティーを課せるわけでもなく、いわゆる売掛扱いにならざるを得ない格好です」
「無銭飲食のように『はじめから料金を支払わずにサービスを享受しよう』と考えているのではなく『うっかり犯してしまった』という性善説に基づいてゴルフ場は成り立っています」
「その背景として、日本のゴルフ場は本来メンバーシップ制のところが多いため、メンバーの同伴や紹介で来たビジターは大切な『ゲスト』です」
「そのためビジターにはそれほど重い罰は与えず、メンバーにちょっとした注意喚起や警告をすることで秩序を保っています」
現在は、忘れて帰宅しても後日何らかの方法でほぼ全員が支払ってくれるようですが、かつては明らかに最初から無銭でゴルフを楽しもうとしている人が、早朝プレーを中心に見られたといわれています。
早朝の場合、まだスタッフや社員がそろっておらず、さらに前後の組の間隔も広くてスムーズにプレーが進むことから、スタッフが不足している時間帯を狙い早めにラウンドを終わらせて逃げるように帰る手口が存在していました。
誰にでもうっかりはあり得るので「自分はそのような経験がないから大丈夫」と高をくくらず、万が一に備えて迅速で的確な手順を確認しておくといいかもしれません。そして、実際に自分が当事者になっても気が動転しないように、まずは冷静になることが重要です。
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking