- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- 水風呂は冷たければ冷たいほどいい!? 5度の「アイスバス」がPGAツアーや海外アスリートに大流行ってホント?
「アイスバス」が欧米のスポーツ界で注目を集めています。米国や欧州で学生時代を過ごし、欧米のプロゴルファーとも交流のあるプロコーチ、伊東大祐氏が「アイスバス」について解説します。
サッカー、F1、そしてゴルフ界でも大人気のアイスバス
最近、スポーツ界で注目を集めているのが「アイスバス(水風呂)」です。
サッカー界のスーパースター、クリスティアーノ・ロナウドは毎朝5時に起き、5度の水風呂に飛び込むことで知られています。この水風呂は“シングル”と呼ばれています。また、F1のレーシングドライバー、セルジオ・ペレスなど、アイスバスを欠かさないアスリートが増えています。
ゴルフ界でもアイスバスが広まっています。2023年の全英オープンでは、選手たちのリカバリーを支援するため、フィットネストレーラー内に複数のポータブルアイスバスが設置されました。これらは多くの選手に利用され、米国ゴルフダイジェストの記事になるなど大きな話題となりました。
PGAツアーでは日頃からアイスバスを利用している選手が少なくありません。例えば、PGAツアー1勝のラント・グリフィン選手はPGAツアーの公式サイトでアイスバスに入っている動画を公開しています。
疲労回復効果だけでなく、精神的にも良く、免疫力がアップ
PGAツアーの選手たちの多くはポータブルアイスバスを持ち歩いています。テントのナイロンのような素材のものが多く、チラーという水を冷却する装置で水温を“シングル”と言われる5度程度から20度程度まで設定できます。ただし、選手によっては氷を使用して水温を下げる場合も多いです。
水風呂は日本ではサウナの後に入ることが一般的ですが、欧米ではアイスバスのみに入る選手も少なくありません。その効果はサウナと同様で、血流を良くし、疲労回復につながります。さらに、心理的な効果も報告されており、精神面にも良いとされています。
免疫力の向上も注目されています。冷たい水に飛び込むことで体が発熱し、これが免疫力の向上につながるとされています。体温が1度上がると風邪を引きにくくなるとも言われています。
アイスバスの利用は、単に体を冷やすこと以上の多くの健康効果をもたらします。特に競技スポーツを行う選手にとって、疲労回復、精神的リフレッシュ、免疫力の向上といった効果は非常に重要です。まだ、日本では利用するアスリートが少ないですが、今後は日本のプロゴルファーでも利用する選手が増えるかもしれません。
【解説】伊東 大祐(いとうだいすけ)
1988年生まれ。11歳で単身渡米。17歳の時オーストラリアに移住し、ジェイソン・デイ率いるゴルフ部に在籍した。2012年に女子世界ランキング1位のカリー・ウェブやユ・ソヨンを育てたイアン・トリッグスに弟子入りし、コーチに転身。20年に帰国し、海外仕込みの「スイング」「フィジカル」「メンタル」の三位一体型コーチングで「プロを育てるプロ」として活躍中。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
ranking
「やはり女子ゴルフはすごい」 JLPGAの華麗な逆転劇にSNSも祝福の嵐! チームの絆を深めた“食事会”ショットもお披露目
「2025年問題」はゴルフ業界にとって大打撃… みんな実感ある?「5年後はおそらく…」「最近は1人減り2人減り天国へ」
秋山幸二の娘・真凜が渋野日向子との“激レア”2ショットを大公開! 「初めましてなのに…」 初対面とは思えぬ空気感に反響続々
「まさにドリームカップ」 青木瀬令奈が豪華メンバーとのオフショット大公開! 小祝さくら&菅沼菜々らと“ゼクシオポーズ”も披露
「小祝シスターズ優勝おめでとう」 小祝さくら&竹田麗央が激戦を終えて“指ハート”披露 「思い出のラウンド」を振り返る