- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- 「しまった!」 ドレスコードに違反した服装でゴルフ場に来てしまった… こんな時どうなるの? 追い返される!?
クラブハウスには「ドレスコード」が設定されていますが、万が一違反した服装で来てしまったら、プレーはさせてもらえないのでしょうか。
自分だけでなく同伴者にも迷惑をかけてしまう恐れが
ゴルフ場ではまずクラブハウスに入るため、各コースで定められたドレスコードに沿った服を着用し、チェックインを済ませたらプレー用のウエアに着替えます。

しかし時として、「ウエアはちゃんと持ってきたけれど、クラブハウスで過ごす時の服装がダメだと言われた」というケースもあります。
万が一ドレスコードに反したファッションで来てしまったら、せっかくゴルフ場まで行ってもプレーさせてもらえないことはあるのでしょうか。ゴルフ場の経営コンサルティングを行う飯島敏郎氏(株式会社TPC代表取締役社長)は以下のように話します。
「一般的なゴルフ場であれば、仮にドレスコードに引っかかってしまう服装で来たとしても、すぐに『帰ってください』と言われることはないと思います。最低限プレーはさせてもらえるでしょう。しかし、スタッフなどから呼び止められる可能性は高いです」
「そのゴルフ場のメンバーであればドレスコードについてはしっかり理解しているはずですので、うっかり認められていない格好で来てしまうのは、ビジターの方が圧倒的に多いといえます。そのため、メンバーゲストの場合は『誰の紹介・同伴で来場したのか』という部分をたどって、違反した人だけでなく連れてきたメンバーも一緒に注意を受けてしまうかもしれません」
「また、今でも屋内ではジャケットの着用を義務付けているところがあるので、比較的ドレスコードを徹底しているゴルフ場の中には、持参してこなかった人のため『レンタルブレザー』を用意している場合もあります」
「ただし、ビジターだからといってそのようなサービスに甘んじると、同伴や紹介で回らせてもらえた人にも迷惑をかけてしまいます。事前にホームページなどでドレスコードがどうなっているのか、よく確認したうえで来るのが1番です」
日本のゴルフ場は厳しすぎる!?
ところが飯島氏は「日本のゴルフ場やゴルファーは、特にクラブハウスでの服装に関して敏感になり過ぎている」と話します。
「日本独特の文化の一つとして、『クラブハウス内においても、コースと同じドレスコードが適用される』ことが挙げられます。アメリカの場合は、クラブハウスの中でもレストランに入るときだけ、ネクタイを着用した最もフォーマルな格好で来るように求められることがあります。しかし、それ以外の共用スペースではネクタイを外してカジュアルな服装でいてもいいとされているのが基本です」
「一方で、日本の場合はロビーでくつろぐ際もジャケットを羽織ったり、襟付きのシャツを着なければならず、ドレスコードにがんじがらめにされている感が否めません。本来はメンバー同士で同じ空間を楽しむ『クラブ』であるため、『行き帰りの時は多少なら崩した着方をしてもOK』のように、お互いがファッションの規定にとらわれることなく、快適に過ごせるようにするのがあるべき姿だと思います」
最近では酷暑が一般化していることもあり、夏の間はジャケット着用を免除しているゴルフ場も増えてきてはいるものの、古い慣習から抜け出せていないところも多いといわれています。しかし、利用約款やドレスコードは大半のメンバーから同意を得られれば途中で改訂することもできるので、時代の流れに合わせて柔軟に対応していくのが賢明といえるでしょう。
高級コースのなかには近年「デニム生地」や「デニム風」のジャケットやパンツを認めているところもあります。一般的にデニムとジーンズは同じものとして扱われており、ジーンズがゴルフ場にとってタブー視されているのは、ゴルファーなら知っている人も多いでしょう。
確かに「ジーンズ」はアメリカの鉱山作業員が身に着けていた作業着を由来としているため、社交の場に作業着で行くのは場違いと考えるのが妥当です。対して「デニム」や「デニム風」は、動きやすさよりも「清潔感のあるおしゃれさ」を前面に出している要素が強いことから、少しずつ容認されつつあるようです。
ゴルフはスポーツの中でも服装をうるさくいわれるイメージがあり、ビギナーが頭を抱える要因の一つです。上級者のメンバーと一緒に行くのであれば、事前に相談しておくのが無難でしょう。
最新の記事
pick up
-
ナイスショット連発で上重アナも仰天!? キャロウェイ「ELYTE」シリーズをラウンドで使用するとアマチュアにとって大きな恩恵が!<PR>
-
【連載コラム】なぜフォーティーンのクラブは人を魅了するのか? 美しいフォルムに宿る揺るぎない性能・その秘密を開発者に聞く<PR>
-
クラブと体の「接点」は重要! テーラーメイドのツアーボール「TP5」「TP5x」と「プレイヤーズ グローブ」は細部までこだわった逸品<PR>
-
もはやゴルフウエアに見えない!? 「& GOLF」が作り出した日常に溶け込める新定番ウエアスタイルでオシャレに街へ!<PR>
-
ゴルファーの9割は勘違いしている!? 超人気パターコーチが語った「モデル別アライメントボール」の正しい活用法
ranking