- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- トラブル発生! 事故や悪天候の影響でキャディーバッグが届かなかった… 手ぶらでゴルフ場に到着しても一応プレーはできるの?
ゴルフ場に行く際は、クラブやボールなどを入れたキャディーバッグを持参することが必須ですが、何らかの理由で忘れてしまったり、何かイレギュラーなことが起きて、準備が十分でない場合もあるかもしれません。では、キャディーバッグがない状態でもラウンドは可能なのでしょうか。
クラブをレンタルできるゴルフ場は意外と多い
ゴルフ場へラウンドをしに行く際は自前のクラブやボール、そしてティーやマーカーなどの用具をそろえたキャディーバッグを持参しなければなりません。
![「クラブがないのにラウンド」なんてことは可能なの? 写真:PIXTA](/wp-content/uploads/2024/12/kurabu.jpg)
しかし、たとえば宅配便が事故や悪天候の影響で届かなかったなど、何らかのトラブルが起きないとは言い切れません。そのような状態になったら「せっかく来たけど、プレーさせてもらえないのでは?」と心配になることもあるでしょう。
では、最悪キャディーバッグを忘れてきたとしても、ラウンドに参加することは可能なのでしょうか。ゴルフ場の経営コンサルティングを行う飯島敏郎氏(株式会社TPC代表取締役社長)は以下のように話します。
「ゴルフ場の中には『レンタルクラブ』が何セットか常備してあるところもあるので、万が一“手ぶら”になってしまった際は、レンタル料を支払ったうえでクラブやキャディーバッグを借りてプレーすることも可能です」
「何らかの理由で届かなかったという理由のほかにも『重いキャディーバッグを持ち運ぶのは大変』という人や『ラウンド回数が少ないから借りた方が安上がり』と考えている人も一定数いるので、ゴルフ場からクラブを借りてラウンドすることは特段おかしな話ではありません。しかし、注意点として理解しておいてほしい点もいくつかあり、まずクラブの年式が新しいものとは限らないことです」
「レンタルクラブの受付を積極的にしているところでは最新モデルを借りられる場合もありますが、全てがそうなっているわけではないです。行った先のゴルフ場で貸し出しの頻度が少ないようであれば、型落ちしていてなおかつ性能面も若干劣るものを使わざるを得ないと思います」
「また、借りたクラブが自分の体格やスキルと見合っていないことも考えられます。たとえばドライバーだと、力のある人が柔らかいシャフトのものを使うと、ボールがつかまりにくくなって大きく曲げてしまうでしょう。そのため、クラブの特性に慣れるのに数ホール要さないといけないかもしれません」
SNSなどを見てみると、少なからずキャディーバッグごと持ってくるのを忘れてしまった人はいるようです。特に「ゴルフ場に到着して、クルマのトランクを開けたらないことに気が付いた」といった体験談を語る投稿も見受けられます。
借りるうえでの注意点は?
では、実際にゴルフ場ではレンタルクラブに関してどのように対応を行っているのでしょうか。全国でゴルフ場を運営する、株式会社東急リゾーツ&ステイの広報担当者は以下のように話します。
「弊社のゴルフ場でもレンタルクラブを用意しているところは多いですが、年式については最新を取りそろえているところもあれば、少し古くなってしまっているところもあるため、まちまちといえます。なお、本来レンタルクラブは事前に予約をしてもらうのが望ましいので、突然『忘れてしまった』からといって確実にお貸しできるとは限りません」
「空いていれば急でもレンタルすることは可能ですが、もしもなかった場合は同伴者の方のクラブを借りながらラウンドという形になってしまう点は、ご注意いただければと思います。ちなみに私の知る範囲では、自前のクラブを忘れたことでレンタルクラブを利用されたお客様はほとんどいませんが、できる限りの対応は行うつもりです」
レンタルクラブの貸出料金はおよそ3000〜5000円が相場といわれていますが、必ず1人1セット持ってコースに出なければならないわけでもありません。厳密にいうとルール上では認められていませんが、プライベートのエンジョイゴルフでただ楽しみたいだけなら、同伴者のクラブを借りるのも一つの手ではあります。
しかし、その際は限られた本数のクラブを複数人でシェアすることになるので、プレーのスピードが落ちないように気を付ける必要があります。ほかにも、借りたクラブは持ち主の体格やスキルを基準に調整されているため、必ずしも自分に合っているとは限りません。傷をつけたり、破損させてしまう危険も少なからずあります。
さらに、ボールやティーはルール上でも同伴者のものを拝借していいとされていますが、どちらも消耗品ですので傷や性能面の低下だけでなく、木製ティーの場合は衝撃で折れることもあります。これらは人から借りるのではなく、クラブハウスの売店で購入しておくべきでしょう。
最新の記事
pick up
ranking