- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- こだわりの「レアなゴルフアイテム」が他人とかぶったらイヤ? それともうれしい? 同伴者との「ギアかぶり」を考える
同伴者とクラブはギアがおそろいになることは少なくありません。特に、クラブはプレー中に間違えやすく、注意しながらプレーする必要があります。
レアなゴルフギアがおそろいだとうれしい
先日のラウンドでハーフプレー終了時に、マスター室の前でカートのリモコンを預かったり後半のスタート時間を記した紙を渡す女性スタッフから、こんな言葉をかけられました。
「お客さんのキャディーバッグ、私が使っているのとおそろいです! 同じものをお使いになっている人に初めて会いました」
その言葉を聞いて、こちらもビックリしました。筆者のキャディーバッグはカステルバジャック(CASTELBAJAC)というフランスのファッションブランドのアイテムで、同じブランドのキャディーバッグをたまに見かけることはあっても同じデザインを持っている人には会ったことがなかったからです。

「ホントですか! ボクも同じキャディーバッグを持っている人に初めて会いました。実はボク、カステルバジャックのデザインが好きで、カートバッグも、ボストンバッグも、シューズケースもカステルバジャックなんです」と、そのとき持ち歩いていたカートバッグを見せながら伝えました。
正直なところカステルバジャックのゴルフアイテムは値段が少し高いのですが、遊び心のあるデザインが個人的にすごく好みで、他のブランドのアイテムと見比べたときに「ちょっと高いけど思い切って買おう」と財布のヒモがゆるんでしまいます。
その好みを肯定された気がしてとてもうれしい気持ちになったと同時に、近年はセルフプレーが主流でゴルフ場のスタッフとなごやかに会話をする機会がほとんどありませんでしたから、何だか懐かしい気持ちになりました。
クラブが同ブランドだと取り間違えが起こる
もし筆者とそのスタッフが同組でプレーする機会があったら、同じキャディーバッグが2個並ぶことになるかもしれません。でも、キャディーバッグを間違える心配はありません。なぜなら中に入っているクラブまで一緒の可能性は極めて少ないからです。
一方で、キャディーバッグのブランドやデザインは違っても、中に入っているクラブが同じだと、取り間違えたり、入れ間違えたりする可能性があります。
これは実際によくある話で、特定のクラブが特定の年齢層から高い支持を集めていた時代は、キャディーさんがお客さんのクラブを見分けるためにシールを貼っていました。
また、アマチュアのやることは適当なので、モデルは違うのに同じメーカーというだけで自分のクラブだと思い込むことがあります。自分のクラブがないと焦って探していたら、同伴者のキャディーバッグの中に入っていたり、同伴者が間違えて打とうとしていたりすることがあります。
ウェッジに関してはラウンド終了時のクラブ確認で本数をチェックしたものの、家に帰ってみたら同伴者のクラブと入れ間違えが発生していることに気づき、宅配便で送り返したり、送り届けてもらったりしたエピソードも聞いたことがあります。
パターもヘッドの形状が似ていると自分のだと勘違いすることがあります。せっかちな人とラウンドしていると、自分がセカンドショットを打っている間にカートをグリーン周りまで進めてしまうことがあります。
そんなとき「すみません、ボクのパターを持ってきてもらえますか」と伝えると、自分のパターをこちらに渡し、ボクのパターを使おうとする人がいます。「いやいや、そっちがボクのパターです」とツッコむと「本気で勘違いしていたよ」と照れ笑いを浮かべます。
クラブやボールは同伴者が同じメーカーやモデルを使っていることがあるので、スタート前に確認しておいたほうが安心です。
最新の記事
pick up
-
ナイスショット連発で上重アナも仰天!? キャロウェイ「ELYTE」シリーズをラウンドで使用するとアマチュアにとって大きな恩恵が!<PR>
-
【連載コラム】なぜフォーティーンのクラブは人を魅了するのか? 美しいフォルムに宿る揺るぎない性能・その秘密を開発者に聞く<PR>
-
クラブと体の「接点」は重要! テーラーメイドのツアーボール「TP5」「TP5x」と「プレイヤーズ グローブ」は細部までこだわった逸品<PR>
-
もはやゴルフウエアに見えない!? 「& GOLF」が作り出した日常に溶け込める新定番ウエアスタイルでオシャレに街へ!<PR>
-
ゴルファーの9割は勘違いしている!? 超人気パターコーチが語った「モデル別アライメントボール」の正しい活用法
ranking