返金してもらえないの? ラウンドが途中で中断されてしまうパターン3選

ラウンドが途中で中断してしまうパターンとして、どのような場合が挙げられるのでしょうか? また、その際返金はしてもらえるのでしょうか?

命の危険やプレーに支障をきたす場合にゴルフ場が判断

 ゴルフは屋外のスポーツなので、悪天候時はラウンド途中でも突然中断になってしまうことがあります。では、どのような場合に中断となってしまうのでしょうか? また、中断した場合は返金してもらえるのでしょうか?

パターン1【カミナリ】

ゴルフ場でのカミナリは命の危険に直結する 写真:ShutterStock

 ラウンドが途中で中断してしまうパターン1つ目はカミナリです。

 カミナリが鳴り始めたら、基本的にはゴルフ場側から中断・避難指示が出ます。しかし、指示が遅い場合や、命の危険を感じるような際には、自らプレーを中断して、避雷小屋に避難するかバンカーの近くで身をかがめましょう。ゴルフ場側がプレー続行可能か否かの判断をするまで、その場でカミナリが収まるのを待つようにし、自身の判断でプレーを再開することは絶対にやめましょう。

 カミナリが中断の理由になる理由は、言うまでもなく、ゴルフ場において命を落としかねない危険な天候だからです。山岳コースなど標高が高い場所にあるゴルフ場も多いため、カミナリが発生した際、落雷の確率が上がってしまいます。また、ゴルフ場のように広大で周囲に高い建物がない場所では、人に落雷しやすくなってしまうのです。

 過去には、ゴルフ場での落雷による死亡事故も起きているため、ゴルフ場でカミナリに遭遇したら、速やかにプレーを中断し避難しましょう。

パターン2【雪】

積もらなければプレーは可能だが 写真:ShutterStock

 ラウンドが途中で中断してしまうパターンの2つ目は雪です。ただし、雪が降っているだけでは中断になりません。グリーンに雪が積もってボールが転がらない、大雪でボールが飛ばない、大雪で視界が悪い等の理由で、ゴルフ場側が続行不可と判断した場合にはプレーが中断されるでしょう。

 このように、命の危険や著しくプレーに影響が出るとゴルフ場が判断した場合、プレーを中断し、クラブハウスに戻るよう指示が出ます。雪で中断した際は、天候が回復しない限りそのまま中止の可能性が高いそうです。

 予約日に雪予報が出ていたら、まずはゴルフ場に電話して状況を確認しましょう。事前確認の時点ではプレー許可が出ていても、当日に予想以上の雪が降ることもあるので、その時は自ら判断するのではなくゴルフ場側の指示に従いましょう。積雪はしていなくても、路面の凍結により夏タイヤでは危険な状況となる場合もあるので、その点もゴルフ場に確認したほうが良いでしょう。

パターン3【ゲリラ豪雨】

大抵の雨ならプレーするのが基本だが 写真:ShutterStock

 ラウンドが途中で中断してしまうパターン3つ目はゲリラ豪雨です。ゴルフは雨が降っていてもプレーは普通に行われることがほとんどですが、ゲリラ豪雨のようなとても強い雨が降った場合は例外です。視界が悪くなりカートの運転が危険であることや、雨が強すぎてプレー不可能とゴルフ場側が判断すれば中断を指示されます。また、ゲリラ豪雨ではなくても、降水量が多くグリーンに水が浮いて転がらなくなった場合も同様の判断になるでしょう。

 ただし、ゲリラ豪雨の場合は一時的なものなので、一度様子を見るために中断し、天気が回復しさえすればプレー再開になるでしょう。

中断した場合、返金はしてもらえるの?

 ラウンド途中で中断になり、そのまま中止となる場合、返金してもらえるか否かは「誰が中断を判断したか」によって変わります。

 ゴルフ場側が中断指示を出す場合は、基本的には悪天候のときのみでしょう。プレーヤーに責任はないので、返金やプレーした分だけの支払いで済む場合がほとんどです。

 しかし、ゴルフ場によっては返金されないところもあります。ラウンド予約日に悪天候の予報が出ていたら、事前にゴルフ場に返金してもらえるのかを確認しておいたほうが良いでしょう。

 自己判断で中断した場合は、基本的にいかなる場合も返金されません。基本的にプレーの中断はゴルフ場側が判断することであり、中断指示が出た後に再開した場合でも、自ら中止してしまうと返金されないゴルフ場がほとんどです。体調不良で中断・中止を申し入れた場合も、返金されないようです。

 ただし、そのような場合には一度ゴルフ場に相談してみてるといいでしょう。事情によっては返金してくれるところもあるかもしれません。

※ ※ ※

 ラウンドが途中で中断してしまうパターンは、カミナリ、雪、ゲリラ豪雨などの悪天候によるものが挙げられました。ラウンド中断と判断される天候の基準はありませんが、命に関わる、または、フェアなプレーができないとゴルフ場側が判断すれば中断になり、そのまま状況が回復しなければ最終的に中止となるでしょう。その際、ゴルフ場によりますが、返金してくれるところもあるようなので、念のため、返金される条件をゴルフ場に事前確認しておくのが良いのではないでしょうか。

【写真】渋野日向子は雨でもスマイル!雨中のプレーを頑張る女子プロたちの実際の画像を見る

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2021/09/shibunohinako_2021AXA_GettyImages-1308989768-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/09/koiwai_sakura_2021NEC_GettyImages-1333858475-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/08/inami_karuizawa-3-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/thunderstorm_shutterstock-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/snow_shutterstock-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2021/10/rain_shutterstock-150x150.jpg

最新記事