“ゴルフ場でリュック”は「アリ」か「ナシ」か ゴルファーの本音アンケートの結果は?

コースデビューを控えるビギナーの中には「わざわざゴルフ用のボストンバッグを購入したくない」と考える人もいるかもしれません。では、一般的なリュックサックに着替えなどを入れてゴルフ場行くのは、マナー違反になるのでしょうか?

「ゴルフ場にリュックはNG」という人がまだ多数派

 ゴルフ場には「ドレスコード」が存在し、クラブハウス内での服装や振る舞いに気を配る必要があります。ジャケット、スラックス、革靴の着用を厳格なルールとして決めているゴルフ場もあり、ドレスコードを無視したゴルファーは最悪の場合、ゴルフ場に入れてもらえないことも……。

ゴルフにリュックはそぐわないと考える人がまだ多数派のようです

 しかし、近年は若者ゴルファーの増加に伴い「ゴルフのカジュアル化」が進みつつあります。従来のドレスコードとは異なり、「襟なし」「裾出し」「短パン」でのラウンドを認めるゴルフ場も増加傾向にありますが、ゴルフを始めたばかりの初心者ゴルファーにとっては、どのくらいドレスコードを緩めていいものか、判断がしづらいでしょう。

 特に、ゴルフ場に着替えなどを入れて持っていくバッグ選びには、頭を悩ませるかもしれません。一般的には、ボストンバッグが適しているとされていますが、ゴルフ場に適したボストンバッグを既に持っている人は若い人だとそう多くないでしょう。

 そのため、ボストンバッグを持っていない人は、ゴルフを始めるのと同時に購入を検討するかもしれませんが、手持ちのバッグ類で事足りるならそれに越したことはありません。若い人にとっては、たくさん荷物が入るバッグというと、リュックになるという人も多いでしょう。そもそも、ゴルフ場にリュックで行くことはマナー違反にあたるのでしょうか。

 このテーマに関してSNS上では「リュックで来ている人を見ると、マナー違反だなと心の中で嫌な気持ちが強くなる……」「ドレスコードよりも、目土やスロープレーなど基本的なラウンドマナーを大事にしてほしい」など、さまざまコメントが見受けられました。

 実際に、本サイトで2838名のユーザーに「リュックを背負ってゴルフ場に来場するのはアリ・ナシ?」というアンケートを実施したところ、アリが1112名、ナシが1726名になりました。意外に思うかもしれませんが、既存ゴルファーへのアンケートでは、ナシの方が上回る結果に。

 ゴルフ場ごとのドレスコードによるかもしれませんが、リュックでゴルフ場へ行くことに、まだまだ抵抗を感じるゴルファーが多いというのが実情のようです。

どんな用途のリュックかやTPOによっても扱いは変わる

 では、ドレスコードで禁止されていないゴルフ場であっても、リュックでゴルフ場に行くことはマナー的には良くないのでしょうか? ゴルフ場のコンサルティングを行う飯島敏郎氏は以下のように話します。

「TPOによると思うので、一概にリュックで行くことがマナー違反であるとは言えません。例えば、ルイ・ヴィトンやプラダといった高級ブランドのリュックでゴルフ場に行くのがダメかと言われれば、だいぶ話は違ってくるでしょう。しかし、山登り用のリュックの場合は、ドレスコードが厳しいゴルフ場では歓迎されないでしょう。リュックを背負っていくのか、背負わずに手で持って行くのか、カジュアルなジャケットにマッチしているのかなどによっても、どのように相手に見られるかは変わってきます」

 このように飯島氏はリュックと一口に言っても用途やTPOによっては問題ないと語る一方で、こうも付け加えます。

「ただ、ゴルフをプレーしにゴルフ場に来ているので、ゴルフ用の物を使用するほうがベターだと思います。マナー的に良いか悪いかよりも、自分が恥ずかしい思いをするのかしないのかという問題です。昨今では、ゴルフ用のバッグをメルカリやヤフオクなどでもお手頃な価格で購入することもできるので、所有していない人は購入を検討してみても良いかもしれません」

 アンケート結果でも出ている通り、ゴルフ場でのリュックが完全に市民権を得ているとは言い難いことは確かです。どんなゴルフ場でも間違いない“無難”を求めるなら、ゴルフ用のボストンバッグなどを使ったほうが、余計な気遣いをすることなく、ゴルフを楽しめると言えるかもしれません。

【写真】ゴルフ場にリュックはアリ?ナシ? ゴルファーたちの本音とは

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2021/10/GettyImages-1337308982-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/04/UFC7KUk3CQdBAtR1650423164_1650423195-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/04/SKToW9mB3natJgK1650423352_1650423375-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/04/WuqCAPKUkR6sgDo1650423259_1650423276-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/04/fLCcqcR0cowkDcM1650423223_1650423241-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/04/backpack-150x150.jpg

最新記事