- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- ツイッター仲間とゴルフ「ツイゴル」が密かなブーム? “はじめまして”でも大丈夫なワケ
昨今、ツイッター上で「ツイゴル」という言葉を目にしたことがあるゴルファーも多いかもしれません。「ツイゴル」とは一体どのようなものなのでしょうか。
「1人予約」よりもメリット
ツイッター上で「ツイゴル」という言葉を見たことがあるゴルファーもいるかもしれません。しかし、ツイゴルとは一体どのようなものなのか、詳しく分からないという人も少なくないでしょう。
ツイゴルとは、「ツイッター」と「ゴルフ」を掛け合わせた言葉で、ツイッター上で知り合った人と一緒にゴルフに行くことを指します。通常、ゴルフに行くときは友人など知り合いに声をかけ、数人を集めて一緒に行くことが多いですが、ツイゴルは初対面の人たちが集まってゴルフをします。
SNSで知り合った人と対面することに抵抗がある人もいるかもしれませんが、現代では出会い方の一つとして主流になりつつあります。
最近では、ゴルフ仲間が集まらなかった際に使える「1人予約」というシステムがあり、「初対面で一緒にゴルフをする」という意味では、ツイゴルと似ています。しかし、ツイゴルは「ツイッター上で交流がある人とゴルフをする」ため、ある程度、相手の情報を得ている状態で会うことができるのです。
気の合うゴルフ仲間を増やしたい人や、相手の情報が不十分な1人予約が苦手な人は、ツイゴルは向いているかもしれません。募集する方法としては、ツイッター上で「ツイゴル募集の記載」「ラウンド日」「ゴルフ場」「スタート時間」「料金」「ラウンド条件」「募集人数」などを記入してツイートします。
補足情報として「自身のスコア(例:100前後)」や「プレー時のスタイル(ワイワイ楽しみたい)」を記載しておくと、イメージが湧いて参加しやすいでしょう。
また、募集されているツイゴルに参加する場合は、ツイートのリプライ欄に返信をするか、募集しているアカウントに直接DMを送って参加の意志を伝え、条件が合えば参加できるようになっています。
ツイゴルは男女問わずさまざまな人が利用していますが、中でもSNSを利用する20~50代の人に多く見られます。ゴルフの腕前も、スコア70とトップアマレベルの人から110をオーバーするレベルの人もツイートしていて、ゴルフのレベルを問わず、利用されていると言えるでしょう。
このようにツイッターを使い、ゴルフを楽しみたい者同士が集まって、一緒にラウンドできるのがツイゴルです。
「ツイッター」と「ゴルフ」は相性抜群?
SNS上だけで交流のある人と実際に会って、ゴルフに行くという行動があまりしっくりこない人もいるかもしれません。
前述のように、会ったことのない人と一緒にゴルフをするという点では、1人予約と同じです。知らない相手と会う緊張感はどちらもあるでしょう。ただ異なるのは、たとえツイッター上であっても事前に交流があるということです。
お互いに相手のパーソナリティーを受け入れてゴルフに行くため、初対面であっても多少なりとも安心感があるでしょう。むしろ、気の合わなそうな人は避けることができるので、嫌悪感や不安感など心理的ストレスを回避しやすいと言えます。
むしろ、ツイートを見て「一緒にプレーしたい」と思える人を誘ってゴルフに行けるわけですから、ワクワク感のほうが大きいという人も多いかもしれません。
お互いのレベルを把握していることから、安心して一緒にプレーできることもメリットとして挙げられます。実際にツイゴルをよく利用するという30代男性(ベストスコア79)は、以下のように話します。
「同じグループで一緒にコースを回るゴルフの特性上、あまりにも実力差があると気を使ってしまうケースもあります。しかし、ツイゴルの場合は、ツイッターでスコアや練習風景など、自分のゴルフレベルを発信している人が多く、事前に相手のレベルを把握した状態でゴルフに行けます。そのため、いざラウンドで想像していた人とまったく違ってやりづらいというケースがほとんどないので、重宝しています」
このように、事前にレベルを把握できているという点は、お互いストレスになりづらいと言えるでしょう。他にも、幅広い層のゴルフ仲間が作りやすいシステムなので、知人同士では同じような年代で集まりがちなゴルフも、ツイッター上なら性別や年齢、職業問わず、さまざまなゴルフ仲間と交流ができます。
特にツイッターを通したコンペへの参加は、自分がフォローしていない人とも交流ができる良い機会になり、さらに出会いが増えるはずです。
複数の人と楽しむスポーツであるゴルフは、意外にもツイッターとの相性が良さそうです。
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking