「あ、前のホールにクラブ置き忘れた…」 気付いたとき真っ先に取るべき行動とは? | e!Golf(イーゴルフ)|総合ゴルフ情報サイト

「あ、前のホールにクラブ置き忘れた…」 気付いたとき真っ先に取るべき行動とは?

プレーに集中しすぎてしまい、ゴルフクラブをコースのどこかに置いてきてしまうことは、ゴルファーなら一度は経験したことがあるかもしれません。そのような場合、どのように対処するのが適切な方法なのでしょうか?

置き忘れに気付いたらマスター室に連絡を

 セルフプレーが主流になってきた昨今、注意していたとしても、クラブを前のホールに忘れてきてしまったというケースが増加傾向にあります。特に、初心者ゴルファーの場合は「プレーファスト」を意識するあまり、焦って置き忘れてしまうミスは、あるあると言えるでしょう。

フェアウェイの真ん中にアイアンが置き忘れられていることも 写真:AC

 次のホールで忘れたことに気付くことが大半ですが、戻ってクラブを取りに行くにも時間がかかりますし、そもそも、他の組がプレーしているホールに勝手に進入することは、マナー違反になるのではないかと、疑問に思う初心者ゴルファーは多いかもしれません。

 では、コース内にクラブを置き忘れた場合、どのように対処するのが正しいのでしょうか?

 ゴルフ場の経営コンサルティングを行う飯島敏郎氏は、以下のように話します。

「まず、置き忘れに気付いたら、乗用カートについている無線(なければ自分の携帯電話)からマスター室にクラブを置き忘れた旨を伝えます。その際は『サンドウェッジを〇〇番ホールに置き忘れてしまったので、後続の組から拾ったとの連絡があったら教えてください』などと伝えます」

「ラウンド終了後に、忘れた旨をゴルフ場側に伝えるのでは遅いので、置き忘れに気付いたらすぐに連絡することが大事です。ほとんどの場合は、従業員が届けてくれるか、後続の組がピックアップしてくれて声をかけてくれるでしょう。同伴者だけでなく、前後の組とのコミュニケーションも大切にしておくと良いです」

 このように、クラブの置き忘れに気付いたいた際は、すぐマスター室にその旨を連絡することが大切です。走って前のホールへ取りに戻ろうと考えるゴルファーもいるかもしれませんが、ホール間のインターバルが長い場合は、同伴者に迷惑をかけることはもちろん、スロープレーの原因にもなりかねません。

 そのため、マスター室に連絡をしてクラブが戻るまで、有り物のクラブでプレーするのが無難です。

置き忘れの予防策とは

 では、クラブの置き忘れを防ぐために有効な対処法とは、どのようなものがあるのでしょうか。飯島氏は以下のように話します。

「キャディーバッグにもよりますが、番手順に常に整理してクラブを収納しておくことが大切です。番手ごとに場所を決めておけば、パッと見で何番が足りないのか分かりやすいので、使用したら適当に戻すのではなく、整頓するクセをつけると良いです」

「さらに、ホールアウトした際に、グリーン全体を見渡す習慣をつけることも大切です。クラブを忘れがちなときは、アプローチでもたつき、後続の組が詰まって焦りながらパターを打った結果、グリーン周辺にウェッジを忘れてしまうのが定番のシチュエーションなので、ホールアウト後にグリーン周辺で必ず、一度見渡すと良いでしょう」

 他にも、ショットした場所からカートに向かう導線に、クラブを置くことも予防策の一つです。フェアウェイやラフでも、ショットを終えた後、クラブを取り換えるのであればカートに戻るので、その際にクラブは目に入りやすいです。これは、グリーン上でホールアウトした際も同様のことが言えます。

 ゴルフ場でクラブを置き忘れても見つかることが大半ですが、見つからなかった場合は、ゴルフ場に遺失物届を提出し、後日発見されるのを待つしかありません。プレー当日に見つからない可能性は低いですが、紛失してしまう可能性もなくはないので、置き忘れないような工夫をする必要があるでしょう。

【写真】絶対に忘れたくない…総額“770万円”のクラブセットとは

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2022/04/honma_01-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/04/honma_02-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/04/honma_03-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/04/honma_04-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/04/honma_05-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/04/honma_07-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/04/honma_06-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2023/04/111563_l-150x150.jpg

最新記事