“サングラス初心者”にはどんなレンズがオススメ? スコアアップを助ける色と形の選び方 | e!Golf(イーゴルフ)|総合ゴルフ情報サイト

“サングラス初心者”にはどんなレンズがオススメ? スコアアップを助ける色と形の選び方

日差しの強い夏には、「サングラス」をかけてプレーするゴルファーが多くなります。そんなサングラスにはどんなメリットがあるのでしょう? 大手サングラスメーカー「オークリー」の契約アドバイザーを務める土屋健プロにお話を伺いました。

眼精疲労の軽減だけでなく、コースの見え方も調整してくれる

 日本を代表するプロゴルファーである松山英樹や畑岡奈紗を筆頭に、ゴルフをプレーする際に「サングラス」を着用する人は増加傾向にあります。特に今年は例年より早く梅雨が明け、35度を超える猛暑日が多くなることも予想されているので、サングラスが活躍シーンは多くなるかもしれません。

レンズの大きいオークリーの「スートロライト」を愛用する原英莉花 写真:Getty Images

 では、ゴルフでサングラスをすると具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか? サングラスメーカー「オークリー」の契約アドバイザーを務める土屋健プロは、以下のように話します。

「まず、紫外線防止と眼精疲労対策がメインとなります。目標物を見た際に太陽が被ってしまうと、目に大きな負担がかかってしまうので、目標物を何度も確認する必要があるゴルフでは、サングラスで目を保護することがとても大切なのです」

「その他にも、逆光の時などはボールが見づらくなり、チョロなどミスの原因となります。ミスのレベルは違えどプロでも起こりうることですので、ゴルフ用サングラスをかけることでボールを見やすくして防ぐのがおすすめです。また、風を遮ったり、バンカーショットの際に砂が目に入ることを防ぐ役割もありますので、目が乾きやすい方にもぜひサングラスを着用いただきたいです。レンズによっては、40代以降にかかりやすい白内障の予防にも効果があります」

 もし、裸眼の状態で長時間紫外線を浴びてしまうと、目の痛みや充血といった症状が出たり、ひどい場合は網膜にダメージを負う危険もあります。ゴルフ用サングラスは紫外線カットや眼精疲労対策でこういった症状を防ぐだけでなく、一定方向からの光のみを通す特殊な「偏光レンズ」を使用し、強い日差しでギラついたグリーン面などでも、正確に傾斜や芝目が見られるよう工夫されています。

 目の疲れは集中力の低下にもつながりかねないので、目を保護しつつ、コースの見え方を調整してくれるサングラスは、プレーの質そのものを高めてくれると言えるかもしれません。

最近人気なのは大きいサイズのレンズ

 夏ゴルフで大きなメリットのあるサングラスですが、どのようなモノを選ぶべきなのでしょう。前出の土屋プロに聞いてみました。

「サングラスに慣れていない人は、まず見え方に差が出づらいブラックやグレーのレンズがおすすめです。好みによって変わると思いますが、裸眼との差が小さく、コントラストがはっきり見えるこの2色はサングラスの定番です」

「また、畑岡奈紗選手が使用しているオークリーの『プリズムゴルフ』は、少しピンクがかった見え方になりますが、コントラストで芝やグリーン面の凸凹がはっきり分かりますし、夕方や曇りでも明るく見えます。夏はナイターゴルフに行かれる方も多いと思いますので、夕方や夜でもサングラスを活用したい人は、そういったものを選択してみても良いかもしれません」

 サングラスを初めてラウンドでかける場合は、違和感の少ないブラックやグレーを選ぶのが無難と言えそうです。ただし、見え方や感じ方は人それぞれ異なりますので、店頭で試着しながら、お店の人に相談してみると良いでしょう。

 他にも土屋プロは、最近ではフィット感がある大きいサイズのレンズがトレンドになりつつあると教えてくれました。

「原英莉花選手を始め、女子プロゴルファーの間では『スートロ』という大きめのレンズを装着したシリーズのサングラスを使用する人が増えています。テークバックの際に、レンズの小さいサングラスですと、横から光が入ってしまうことがあり、この少しの光でも集中が削がれてしまいます。それを嫌がるプロが多いため、光の入りにくい大きめのレンズが好まれています。日差しの強い夏は、レンズサイズに着目して選ぶと良いでしょう」

 ゴルフ用のサングラスはさまざまなメーカーから発売され、レンズやフレームの種類はかなりの数に上ります。本格的な夏が始まる前にショップに足を運び、自分に合ったサングラスを探してみてはいかがでしょうか。

この記事の画像一覧へ(6枚)

画像ギャラリー

オークリー スートロライト
オークリー スートロライトスイープ
オークリー スートロライトスイープ
レンズの大きいオークリーの「スートロライト」を愛用する原英莉花 写真:Getty Images
レンズの大きいオークリーの「スートロライト」を愛用する原英莉花 写真:Getty Images
レンズの大きいオークリーの「スートロライト」を愛用する原英莉花 写真:Getty Images

最新記事