- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- メールの通知も接客の一部じゃないの!? ゴルフ施設からの「お知らせメール」を考える
ゴルフ施設に限らず、登録するとかなりの頻度で送られてくる「お知らせメール」。自動的に登録されていることも少なくなく、配信停止には結構な手間がかかることも少なくない。あまりの頻度で送られてくると、その施設に対する印象が悪くなってしまう場合もあります。
無料体験に行ったのに翌日に無断キャンセルメール
先日あるインドアゴルフスタジオの無料体験に行ったところ、とても不愉快な思いをしました。
無料体験に行った経緯としましては、その施設が筆者のインスタグラムをフォローしてくださったので、筆者もその施設をフォローバックしました。
するとインスタグラムでメッセージが届きました。そこには「フォローありがとうございます。当店は会員制、予約制の完全個室にてお客様だけの専有空間としてご利用できるインドアゴルフ練習場です。まずは以下URLより無料体験にお申し込みいただき、お気軽に遊びに来てください」と書かれていました。
「インスタグラムを通じて無料体験の勧誘をするなんて今どきだな」と思いつつ、特に断る理由もありませんし、どんな施設なのか興味もありましたから、無料体験を申し込みました。
予約の前日にはリマインドメールも届きました。「以下のご予約を承っております」と予約内容が記されていました。そのメールの通知どおりの日時に施設にうかがいました。
施設には説明担当のスタッフがおり、親切に使い方の説明をしてくれました。施設の印象も悪くなかったのですが、筆者の自宅から少し遠いことと価格設定が高かったので入会は見送るつもりでした。
そして翌朝、スマートフォンにメールが届いていたので確認すると、その施設から「無断キャンセル」というタイトルのメール着信がありました。「以下の予約にて無断キャンセルが発生しました」とのこと。「いやいや、ちゃんと行っているし」と思いました。
「当メールは送信専用アドレスからお送りしています。ご返信頂いてもご回答できませんのでご了承ください」と記されているので、おそらく自動的にメールを送信する設定になっているのでしょう。
その証拠に、無料体験当日に友だち追加したラインには「無料体験にお越しいただき誠にありがとうございました。今月中は入会金が無料です。是非ご入会をご検討ください」というメッセージが入っていました。
しかしながら、予約どおりに行ったにもかかわらず無断キャンセルメールを送ってくる施設に入会する気などまったく起こりません。システム上の問題なのでしょうが、失礼極まりないと感じました。
ゴルフ場予約サイトからの頻繁なメールも面倒くさい
メールの話で言うと、先日あるゴルフ場予約サイトでゴルフ場の予約をしたところ、その予約サイトから頻繁にメールが来るようになりました。
ただ、こちらとしてはまだプレーもしていないのに、そんなに頻繁にメールを送られても戸惑うばかりです。「こういうメールってプレーが終わってからでもいいんじゃないの」と思っていました。
詳しく調べてみると、今回予約したゴルフ場から、そのゴルフ場予約サイトにおすすめ情報が発信されたときに、メールが届く設定になっていることが分かりました。
その設定を解除するためには、ゴルフ場予約サイトにログインし、配信停止の手続きをする必要があるそうです。「面倒くさいな」と感じましたが、2日に1回くらいのペースでメールが届くほうが面倒くさいので、ログインして配信停止の手続きをしました。
ゴルフ場予約サイトが苦手な人はおそらく、こういうメールの配信停止手続きのやり方が分からないから、今でも電話でゴルフ場を予約することを好むのでしょう。
最近はゴルフ場に行くと、ラインで友だち追加するとレストランのワンドリンクが無料になったり、マスター室でペットボトルドリンクを1本サービスしてくれたりします。
でも、その後のメッセージの頻度が多すぎると筆者は速攻で通知オフにしますが、スマートフォンに慣れていない人は通知オフのやり方も分からないで戸惑っているようです。
メールやSNSの普及で便利な世の中になったのは間違いありませんが、メールやメッセージも接客の一部だということはすべての事業者は理解しておいたほうがいいでしょう。
最新の記事
pick up
ranking