フェアウェイを裸足で駆け回る子供に癒やされる!「ナイトピクニック2022」で感じたゴルフ場の可能性とは? | e!Golf(イーゴルフ)|総合ゴルフ情報サイト

フェアウェイを裸足で駆け回る子供に癒やされる!「ナイトピクニック2022」で感じたゴルフ場の可能性とは?

GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス(神奈川県)で開催された「NIGHT PICNIC 2022」。営業終了後のゴルフ場に子供たちを招いて、様々なイベントを催す試みに参加してみると、ゴルフ場の新たな方向性を感じることができました。

ゴルフ場が子どもたちや家族連れの“夜のお散歩”会場に

 9月10日(土)にGDO茅ヶ崎ゴルフリンクス(神奈川県)で開催された「NIGHT PICNIC 2022」というイベントが開催されました。

 NIGHT PICNIC(ナイトピクニック)とはその名のとおり“夜のお散歩”です。夜のゴルフ場をライトアップし、そこで星空グラスウォーキングや星空鑑賞、ナイトゴルフやナイトフットゴルフなどが楽しめるようにアトラクションが用意されています。

「大人の施設」というイメージのあるゴルフ場で星空を見る子供たち
「大人の施設」というイメージのあるゴルフ場で星空を見る子供たち

 このイベントは2020年11月、2021年10月にも開催されており、今回が3回目のようです。開催時間は17時から20時です。

 開始時間の17時に到着すると、子ども連れのお父さんお母さんが入場待ちの列にたくさん並んでいました。ザックリとした印象では入場者の約5割が子どもでした。

 子どもたちは入場すると同時に芝生を目指して走り出し、芝生の上に寝転びます。そして靴と靴下を脱ぎ、裸足で走り回ります。ラフの傾斜地からゴロゴロと転がり落ちる遊びを始める子どもたちもいました。

 芝生のにおいを満喫した子どもたちはやがて、会場内の4カ所に設置されたスタンプを探すスタンプラリーを始めます。スタンプを4個集めるとクラブハウスでプレゼントのお菓子がもらえます。

 アトラクションで人気だったのがナイトゴルフとナイトフットゴルフです。

 ナイトゴルフは本当のゴルフというよりもスナッグゴルフのイメージです。光るボールを的に向かって打ちます。ナイトフットゴルフはサッカーボールをカップに向かって蹴っていくアトラクションです。日がまだ沈まぬ明るい内から子どもたちが行列を作っていました。

 クラブハウスには室内型のアトラクションも用意されています。古着ペイントアートで子どもたちが筆に絵の具をつけて古着を自由に塗りたくっていました。

 その様子を見ていると、ここがゴルフ場であることを忘れそうになりました。完全に子どもたちのでっかい遊び場になっています。

ライトアップされたゴルフ場は想像以上に楽しかった

 18時を過ぎると空が暗くなり始めました。いよいよNIGHT PICNICの本番です。イベント会場になっている1番ホールと9番ホールがキレイにライトアップされ、9番ホールのフェアウェイのあちこちに置かれた丸いライトもピカピカと光り始めます。そのライトを子どもたちがゴロゴロと転がしたり、上に乗ったりして自由に遊びます。

 周囲が暗くなってきたので、47歳のオジサンも子どもたちに見習って靴と靴下を脱ぎ、裸足になりました。フェアウェイを裸足で歩くと、普段は短く刈り込まれていると感じていた芝生が意外と長く、足の裏をコチョコチョとくすぐってくる感じがして気持ちよかったです。

日が暮れ、ライトアップされたゴルフ場
日が暮れ、ライトアップされたゴルフ場

 ラフはフェアウェイよりもはるかに長く、足の甲までスッポリと覆い尽くします。フェアウェイを歩くのとはまったく感触が違いました。バンカーとグリーンは立入禁止エリアでしたが、裸足の“夜のお散歩”をたっぷりと満喫しました。

 筆者は普段、ゴルフ場でお酒を飲まないのですが、この日は電車で来たということもあり、会場内でビールとワインが売っていたので飲み始めました。フェアウェイを裸足で歩きながら飲むビールは絶品です。

 ついつい飲み過ぎてしまい、フェアウェイとトイレを往復する状態になってきたので、子どもたちがフェアウェイに寝転がって星空を見上げている合間をすり抜けて、19時30分ごろ引き上げました。

 ゴルフ場は普段、大人たちの遊び場です。最近はジュニアゴルファーも増えてきましたが、いまだに子どもたちの入場に寛容ではない施設も少なくありません。

 しかしGDO茅ヶ崎ゴルフリンクスはNIGHT PICNICだけでなく、子どもたちや地域住民をゴルフ場の敷地に招き入れるイベントを定期的に行なっています。

 新型コロナウイルスの流行をきっかけにゴルフはコロナ禍でも安全に楽しめるスポーツとして注目を集め、若者が次々と始めています。でも、それ以上に団塊の世代のゴルフからの離脱が急激で、ゴルフ人口の減少は確実視されています。

 NIGHT PICNICに参加した子どもたちが将来ゴルフを始めるかどうかは分かりませんが、少なくともゴルフ場という場所に対してポジティブなイメージを抱くのは間違いありません。未来のゴルファーを育てるために、全国のゴルフ場でもこのようなイベントを見習ったほうがいいと思いました。

【写真】普段とは違うゴルフ場もいい!「NIGHT PICNIC 2022」の様子

画像ギャラリー

/wp-content/uploads/2022/09/IMG_4037-2-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/09/IMG_4053-2-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/09/IMG_4055-2-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/09/IMG_4057-2-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/09/IMG_4066-2-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/09/IMG_4026-2-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/09/IMG_4048-2-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/09/IMG_4035-2-2-150x150.jpg
/wp-content/uploads/2022/09/IMG_4062-2-2-150x150.jpg

最新記事