「何を持って行けばいいの?」 女性ゴルファーが知っておきたいゴルフ場のお風呂事情とは | e!Golf(イーゴルフ)|総合ゴルフ情報サイト

「何を持って行けばいいの?」 女性ゴルファーが知っておきたいゴルフ場のお風呂事情とは

ゴルフ場では、ラウンド後にお風呂を利用してから帰路につく人が多いでしょう。ゴルフ場のお風呂には、どのようなアメニティーがそろっているのでしょうか。

持参が必要なものは特になし?

 ゴルフ場には、ラウンド後に入浴できるよう、お風呂が併設されているのが一般的です。特に、汗ばむ夏や雨の多い梅雨の時期は「帰路につく前にお風呂に入りたい!」と思うゴルファーも少なくないでしょう。

ゴルフ場のお風呂にはどんなアメニティーがそろっているのでしょうか? 写真:AC
ゴルフ場のお風呂にはどんなアメニティーがそろっているのでしょうか? 写真:AC

 ゴルフ場のお風呂は、ホテルや旅館の大浴場と同じように、シャワーや洗い場、湯船などが用意されていて、プレー後であれば、基本的には自由に利用することができます。

 また、お風呂にはシャンプーやボディーソープ、ドライヤー、バスタオルなどのアメニティーが用意されていることが多く、手ぶらで利用できないこともありません。

 ただ、女性の場合はクレンジングやスキンケア、メーク道具など、お風呂の前後に使う必要なものがある人も多いでしょう。

 実際に、女性がゴルフ場でお風呂に入るとなると、どのようなグッズを持って行くのが良いのでしょうか。

 各ゴルフ場のアメニティーについては、公式ホームページなどで確認することもできますが、情報が掲載されていないゴルフ場もあります。

 ゴルフ場によって異なりますが、前述したアメニティーに加え、クシやクレンジング、スキンケア用品(化粧水・乳液)などが用意されているゴルフ場も少なくありません。

 ゴルフ場でプレーしたことのある20代の女性は「初めてラウンドに行った際は、お風呂にどんなアメニティーがあるか分からず、普段使用しているグッズをほぼ全部持参しました」としつつ、実際にゴルフ場のお風呂を利用したときのことを、以下のように振り返ります。

「初めてゴルフ場のお風呂を利用しましたが、率直に『そんなに準備する必要はなかったな』と思いました。基本的にプレーの後は家に帰るだけですし、お風呂上がりにはノーメークで帰られる方が多いように思います」

「シャンプーやコンディショナーのほか、スキンケア用品にこだわりがない場合は、用意されているアメニティーで事足りそうです。ドライヤーの風圧なども心配でしたが、私が利用したゴルフ場では快適に使用できました」

「普段の生活では、外出の際にヘアアイロンで髪を整えるのですが、ゴルフ場ではお風呂上がりの方も多くいるので、セットしていなくても、特に恥ずかしい気持ちになることはなかったです。私の場合は、アメニティーにあったヘアセット用のオイルで軽く髪の毛をまとめるだけで十分でした」

 前述したように、ゴルフ場によってアメニティーの種類は異なりますが、基本的には用意されているもので十分まかなえると言えそうです。

 ベストなのは、事前に利用するゴルフ場にどんなアメニティーがあるか確認し、必要なグッズは持参することでしょう。

 スキンケアグッズなどは、人によって肌トラブルにつながってしまう可能性もあるので、心配な場合は、普段使っているものを小分けの容器に入れて持って行くなどの方法をとってみても良いかもしれません。

感染防止対策でアメニティーを撤去しているゴルフ場も

 しかし、現在はコロナウイルスのまん延によって、ゴルフ場側にとっては、アメニティーの設置も容易なものではなくなっているようです。

 東急リゾーツ&ステイ株式会社の担当者は、コロナ禍におけるアメニティーの利用について「アメニティーについては適宜、消毒作業を行っていますが、状況によっては撤去する場合もあります」と話します。

 また、コロナウイルスのまん延が見られた2020年から最近まで、感染防止対策の一つとして、実際にアメニティーを廃止していたゴルフ場もあったようです。

 現在は、ようやく感染状況が落ち着いているように見えますが、今後の状況によっては、再度アメニティーを廃止するゴルフ場なども出てくるかもしれません。

 急激な感染者の増加によって、アメニティーの利用が廃止されるゴルフ場もあるかもしれないので、念のため、事前にゴルフ場へ確認しておくと良いでしょう。

【写真】プレー後の楽しみ! 天然温泉があるゴルフ場をご紹介

画像ギャラリー

地下1300メートルから湧き出る天然温泉が楽しめる紫塚GCの大浴場(男湯) 写真:ゴルフ場提供
紫塚GC葛城Cの名物ホール・9番 写真:ゴルフ場提供
湯ヶ島GC&ホテルリゾート温泉「猫越ノ湯(ねっこのゆ)」の露天風呂。日帰り温泉もあり 写真:ゴルフ場提供
湯ヶ島GC&ホテルリゾート。左にある洋館が、クラブハウスとホテル 写真:ゴルフ場提供
三甲GC 榊原温泉Cの露天風呂。歴史ある名湯で冷えた体をじっくり温めよう 写真:ゴルフ場提供
三甲GC 榊原温泉C。プロ野球OB選手がゴルフNo.1の称号をかけて競う「プロ野球OBゴルフ選手権」の開催コース。2021年7月に5回目の大会が催された 写真:ゴルフ場提供
ゴルフ場のお風呂にはどんなアメニティーがそろっているのでしょうか? 写真:AC

最新記事