- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- 初ラウンドは何カ月目? 困ったこと1位は? コースデビューに関する調査結果
マナーやルールが重視されているゴルフのコースデビューでは、誰しもが少なからず緊張するものです。初ラウンドでは、ゴルファーはどのような悩みを抱えているのでしょうか。
コースデビューの同伴者は「職場の人」が過半数
ゴルフには順守すべきマナーやルールがあり、初めてゴルフ場でラウンドする際には、技術への不安はもちろん、ゴルフ場の勝手が分からないことも相まって、誰でも少なからず緊張してしまうものです。
東大阪市でシミュレーションゴルフ練習場「ニコゴルフ」を運営する株式会社ライズ・スクウェアは、2022年11月9日から15日にかけて、ゴルフ経験者238人を対象に「ゴルフのコースデビューで困ったこと」に関するアンケート調査を実施しました。
そのデータによると、ゴルファーの多くがコースデビューの相手が「職場の同僚」や「職場の上司」だったと回答しており、全体の約61%の人が職場の人と初ラウンドをともにしています。
社内でゴルフが流行っていたり、休日が同じだったりということもあって、職場の人はゴルフに誘いやすい相手となっているようです。また、コミュニケーションの一環として親睦を深めるために上司とゴルフに行ったという人も見られます。
実際に筆者の身近にも会社の上司と初ラウンドに行ったという20代女性がいますが、彼女は自身の経験を振り返って次のように話します。
「会社の先輩と社長に誘われてラウンドデビューしました。ゴルフ経験が浅いためかなり不安でしたが、2人に教えてもらいながらコースを回りきることができました」
「正直、最初は断りにくくて参加したのですが、最初の一歩はなかなか踏み出しにくいので、半ば強引でも誘ってもらって良かったなと、終わってみれば感じています」
多くのビギナーをコースデビューに導いてきたレッスンプロの村井良行氏は「上司とのラウンドでは、プレーをスムーズに進める『プレーファスト』の意識やティーショットのときは静かにするなど、ゴルフの最低限のマナーをネット等で下調べしてから臨むと良いでしょう」と話します。
6割が3カ月以内にデビューする一方で3年超という人も
また、冒頭で述べたように、ゴルフにはマナーやルールがさまざまあるため、敷居の高いスポーツとして、はじめはチャレンジするのに勇気がいるようです。
実際に、同アンケートの「ゴルフを始めてからコースデビューまでの期間」という項目を見てみると、ゴルフを始めてからコースデビューにかかった期間が「3年超」と答えた人が全体の約3%も見られます。
一言で「ゴルフ」といってもラウンドがすべてではなく、ゴルフ練習場、いわゆる「打ちっぱなし」での練習も「ゴルフ」の中に含まれます。
そのため、「3年超」と答えた約3%のゴルファーの多くは、打ちっぱなしに長らく通う形でゴルフを続けていたことがうかがえます。
村井氏によると「そういうゴルファーも一定数いる」とのことで、例えば、ある程度レベルアップしてからコースデビューしたいと考えていても、仕事の都合で練習場に通う時間がなかなか取れず上達に時間がかかったり、一緒にラウンドするゴルファーがいなくて一歩が踏み出しずらかったり、さまざまな理由が推測できます。
前出の20代女性も「先輩や社長に誘われてなかったら、コースデビューまでにはかなり時間がかかったと思います。技術面の不安はもちろん、先輩や社長以外に、ゴルフ場でのマナーなどを教えてくれる人も周りにいないので……」と話しており、コースデビュー前の初心者ゴルファーにとって、ラウンドに連れ出してくれる人の存在は非常に重要であることが分かります。
一方、1カ月以内にデビューした人が約26%もおり、「トラック1杯分球を打ってからデビューせよ」という昭和~バブル期の教えは完全に過去のものになったことがうかがえます。さらに3カ月以内に範囲を広げると全体の約59%、6カ月以内では約86%と、ほとんどの人が半年以内で順調にコースデビューを迎えているようです。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking