プレー中は帽子が必須! 寒い日はニット帽でも問題ないの?【はじめての冬ゴルフ対策】

ゴルフ場ではラウンドの際に帽子を着用することが必須となっています。サンバイザーやキャップなど、ひさしのついた帽子が一般的ですが、冬の寒い時期はニット帽を選んでも良いのでしょうか。

ニット帽でのラウンドはマナー違反?

 まだラウンド経験の浅い駆け出しゴルファーにとって、ゴルフの服装といえば、ポロシャツやスラックスにゴルフシューズ、グローブに加えて、帽子を着用しているというイメージが強いでしょう。

こんな環境じゃなくてもニットキャップかぶって大丈夫です 写真:Getty Images
こんな環境じゃなくてもニットキャップかぶって大丈夫です 写真:Getty Images

「帽子は日除けのために任意でかぶっているのでは?」と考える人もいるかもしれませんが、ゴルフ場でラウンドする際には、帽子の着用を義務あるいは推奨としているゴルフ場が一般的です。

 これには隣のホールから飛んできたボールなどが頭に当たって怪我をしてしまうことを防ぐ目的があり、ほぼすべてのゴルフ場で推奨されています。

 実際にゴルフ場を訪れてみると、多くのゴルファーはキャップやサンバイザーを着用しており、ゴルフ用品店でもこの2つの品揃えが非常に多く見られます。

 一方で冬場は気温が低く、耳や顔まわりが冷たくなるため、ニット帽をかぶりたいという人も多いでしょう。ただ、今年ラウンドデビューしたばかりの人は、ゴルフ場での冬の装いを見たことがないため、ニット帽がOKなのか迷う人もいるかもしれません。

 ゴルフ場の経営コンサルティングを行う飯島敏郎氏(株式会社TPC代表取締役社長)は、ニット帽の着用について次のように説明します。

「ニット帽の着用は何の問題もありません。ゴルフ用品ブランドの中にはニット帽を発売しているところも多く、それらを選択することはもちろんマナー違反ではありません」

「デザインが奇抜すぎるものはゴルフ場で目立ってしまう可能性がありますが、ゴルフ用品ブランドが発売しているものであれば悪目立ちせず無難でしょう」

 このようにニット帽を選択することは決してマナー違反ではなく、プロでもシーズン終盤には使用している選手が少なくありません。冬のゴルフグッズとしてニット帽を発売しているブランドも多いため、比較的ポピュラーなアイテムであることがうかがえます。
 
 なお、飯島氏はニット帽を着用するメリットについて次のように話します。

「むしろ、冬場のラウンドは寒すぎてニット帽でないとつらい場合もあります。寒さから集中力が削がれてしまう可能性もあるので、しっかりと防寒対策を行ったほうがプレーを楽しめるでしょう」

サンバイザー×ニット帽で二重の対策もアリ

 なお、飯島氏によるとゴルフ場では、キャップやサンバイザーの上にニット帽を組み合わせて着用しているゴルファーもいるようです。
 
「キャップやサンバイザーなど、ひさしのついた帽子の大きなメリットは、やはり目への直射日光を防いでコース全体の視認性を向上させることにあります」

「冬場でも日光が差しているのは変わらないので、ひさしつきの帽子を着用したいと考えるゴルファーは多いでしょう。その上で寒さ対策も行うために、キャップやサンバイザーを着用した上からニット帽をかぶっているゴルファーも見られます」

 また、ひさしのついたニット帽なども発売されており、そうしたアイテムを活用することで、日差し対策と寒さ対策を二重に講じることができます。

 プレーをスムーズに快適に進められるよう、冬場のラウンドではニット帽の使用を検討してみても良いかもしれません。

【写真28枚】ニット帽は必須! スノーゴルフの非日常な世界

画像ギャラリー

アプローチを直接放り込んでハイタッチ!
この日は好天にも恵まれ、気持ちよくプレーできた
GOLF5カントリー美唄コースの名物ホールである東コース8番パー3の浮島グリーンが……
池まで雪に覆われこの状態
正方形の人工芝で造ったグリーンを設置
正方形の人工芝で造ったグリーンを設置
正方形の人工芝で造ったグリーンを設置
カップはデカカップなので、チップインを狙うプレーヤー多数
ティーイングエリアは赤いスプレーで表示
1番ティー
1番ティー
ちゃんとドライビングレンジもあります
ちゃんとドライビングレンジもあります
まさに美唄は「スノーランド」。豪雪を強みに変えるたくましさ
トライアスロンイベントを含む「スノーゴルフ」はGDOとのコラボ企画
手引きカートやサブバッグで回る
手引きカートやサブバッグで回る
このエントランスの雪を見て、知らない人は営業中だと思うであろうか
これが問題のファットバイク
記者は無理だったが、一緒に参加したインフルエンサーの誉田佑子さんは軽々乗りこなしていた
表彰台に上がった面々。記者から見れば、まさにフィジカルモンスターたちだ。女子の部優勝はタレントのあおい夏海さん!
西日が差す銀世界のゴルフ場もキレイ
西日が差す銀世界のゴルフ場もキレイ
駅前のホテルから見た美唄の街
美唄の名物は焼き鳥。右側のモツは絶品で、2人で6本頼んでいる常連さんもいた
味噌味のもつ煮込みもこれまた焼酎がはかどるはかどる
「スノーゴルフ」を楽しむゴルファーたち。意外と軽装だった
足元が不安定な中でもナイスショット!
こんな環境じゃなくてもニットキャップかぶって大丈夫です 写真:Getty Images

最新記事