上達したければいっそ働いちゃう!? “練習場アルバイト”のうらやましい特典とは?

ゴルフ練習場では、フロントスタッフをはじめとする多くのアルバイトやパートが活躍しています。従業員として働くと、何か特典があるのでしょうか。

練習が無料でできる特典を設けているところも

 さまざまな地域で運営されているゴルフ練習場では、日頃からフロントスタッフをはじめ、多くの従業員が働いています。

深夜帯や24時間営業している練習場も 写真:AC
深夜帯や24時間営業している練習場も 写真:AC

 学生や主婦がアルバイト・パートとして勤めているケースも珍しくなく、フロントスタッフ以外にも、清掃やボール拾い、レストランスタッフなど多様な役割があります。

 例えば、通常のレストランで働いていると、まかないが食べられることもあったりしますが、練習場のアルバイトやパートにも、そうした従業員特典のようなものはあるのでしょうか。

 東京都世田谷区の練習場「千歳ゴルフセンター」を運営する横山雅也氏は「練習場によっても異なりますが、ボール代が無料で練習できたり、営業時間内に自由に打席を利用できたりと、特典を設けているところも多く見られます」と話します。

 実際に、求人サイトで練習場のスタッフ募集を見てみると「従業員割引あり」や「ゴルフの練習を無料で行えます!」と記載されている求人も多く、中には「ゴルフ用品店の割引券交付」というところも見られます。

 また、練習場がこのような従業員特典を設定する理由について、横山氏は次のように話します。

「ゴルファーのお客さまと接する機会も多いため、少なからずゴルフについて質問を受けることがあります。 そうした場合に従業員自身が困らないためにも、ゴルフについて少しでも知ってほしい気持ちがあります」

「ゴルフを知って上達することで仕事もどんどん楽しくなると思いますし、そうした理由から従業員を優遇するような制度を設けている練習場が多くなっています」

 練習場のアルバイトやパートは「ゴルフを楽しみつつ上達したい!」という方にオススメと言えるかもしれません。

ゴルフの経験や知識は必須?
1 2 3

最新記事