- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフライフ
- 意外に少ないゴルフ場の貴重品ロッカーの使用率 結局安全なのは「フロントに預ける」なのか?
最近は、男性もカートバッグを利用してラウンドすることが多くなり、貴重品ロッカーを利用せず、財布などを持ったままプレーする人も増えました。そこで、貴重品ロッカー利用率を調査、ゴルフ場に一番安全な「貴重品保管」について聞いてみました。
貴重品を肌身離さず持ち歩いているゴルファーが意外と多い
ゴルフ場はこの割合をどのように見ているのでしょうか。
「Aゴルフ場は以前、カギ式の貴重品ロッカーではなく、暗証番号式の貴重品ロッカーでした。そのときは利用率がもう少し高かったのですが、スキミング被害があってからカギ式に変更しました」
「結局のところ、暗証番号式の貴重品ロッカーでスキミング被害があった場合も、ゴルフ場は責任を負うことができません。警察に被害届を出し、防犯カメラの映像を捜査関係者に提供して捜査に協力しますが、犯人を捕まえるのは警察の仕事です」

「そういう意味で言いますと、ロッカーと貴重品ロッカーで安全性に差はありますが、盗難事件の際のゴルフ場の対応は変わりません」
「そして貴重品ロッカーをカギ式に変更すると、そのカギをラウンド中に持ち歩かなければなりませんから、利用者が減ります。また、貴重品ロッカーのカギをフロントに預ける方も出てきます。それならば最初から貴重品をフロントに預けたほうがいいという話になります」
「フロントが預かった貴重品は、貴重品袋に入れて封をします。そして事務所の金庫に保管します。事務所には常にスタッフが出入りしていますから、貴重品ロッカーよりも安全性が高いかもしれません」
「でも、20~25%の人しか貴重品を預けていないということは、75~80%の人はロッカーに貴重品を置いているか、もしくはラウンド中も貴重品を持ち歩いているか、どちらかということになるのでしょう」
女性ゴルファーは普段からハンドバッグに財布を入れる習慣がありますから、ラウンド中もカートバッグに財布を入れる人が多いようです。男性ゴルファーはキャディーバッグのポケットに財布を入れる人もいます。
貴重品をゴルフ場に預かってもらうか、自分の大事な物は自分で守るかは、人それぞれ考え方が異なるようです。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
長い間、“激スピン”が続く! 本間ゴルフの新作「HONMA WEDGE」が変える「選びやすさ」という価値<PR>
-
西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>
-
「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>
-
ゴルフ初心者でも参加OK!三浦桃香にも会えるコンペ開催「GOLF FUN FESTA 2026」by CURUCURU&ゴルフのニュース ゴルフコンペ参加者募集中
-
累計販売本数は1000万本を突破“日本シャフト”あなたのアイアンを覚醒させる『選ばれ続けるシャフト』
ranking











