- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフライフ
- わざわざ履き替えるの無駄じゃない? なぜゴルフ場の風呂に行くときはスリッパ推奨なのか
ラウンド終了後、湯船につかるため脱衣所に行く際は、スパイクや土足ではなくスリッパで行くことが推奨されています。なぜわざわざスリッパに履き替えて脱衣所に行く必要があるのでしょうか。
ロッカールームにある“謎の新聞紙”は活用しなきゃ損!

飯島氏は脱いだ後のスパイクのケア方法も教えてくれました。
「私の場合は、スリッパに履き替えてスパイクの中には消臭剤や除湿剤を入れるようにしています。ゴルフ場によっては、消臭、湿気取りのために、新聞紙を置いてくれているところもあります。新聞紙には消臭や除湿の効果があるので、スパイクの中に丸めて入れておくと、効果を発揮します」
新聞紙に使用されているインクにはカーボンが含まれており、カーボンには臭いの成分を取り除く効果があります。紙一面にカーボンが使用されている新聞紙は、消臭力が非常に高いと言えます。
雨ゴルフはもちろん、冬場のゴルフでも霜が解けて芝がウェットになる場合があります。スパイクの中まで水が侵入して濡れてしまった際も、新聞紙を入れておくと水分を吸収してくれます。
濡れたままのスパイクを放置してしまうと、悪臭を放ち普段より手入れに時間がかかってしまいます。ラウンド終了後すぐに対策をしておくと忘れずに済み、手間も最小限に抑えることができます。
中には、あらかじめ丸めた新聞紙をおしゃれなバスケットに入れて置いている気の利いたゴルフ場もあります。新聞紙を見かけたら、ぜひ活用してみてください。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>
-
「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>
-
“自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>
-
今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>
-
これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>
ranking








-150x150.jpg)

