- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- 出だしで叩いたらその日は終了!? スタートホールとトータルスコアの関係を調べてみた
ただでさえ緊張するスタートホール、体が動くか不安なうえに後続組が見ていたりして、失敗するアマチュアゴルファーは多いと思います。出だしのホールで大叩きしてしまうと、その日のラウンドではなかなか浮上できない気がしますが、実際はどうなのでしょうか?
前半と後半、苦手なハーフが分かればスコア改善に役立つ
そこで出だし3ホールのスコアを合計し、同じく年間平均スコアよりも上か下かで勝敗をつけてみました。
・3オーバー 3回 1勝2敗
・4オーバー 3回 1勝2敗
・5オーバー 7回 6勝1敗
・6オーバー 5回 3勝2敗
・7オーバー以上 8回 2勝6敗
出だし3ホールで7オーバー以上だと苦戦しているものの、6オーバー以内であれば巻き返していることが多いと分かりました。

このようにスコアを分析していたところ、自分でも驚くことが判明しました。前半9ホールと後半9ホールのスコアを比較すると、前半のスコアが圧倒的に悪かったのです。
・前半のスコアよりも後半のほうがいい 17ラウンド
・前半のスコアよりも後半のほうが悪い 8ラウンド
・前半と後半が同スコア 1ラウンド
ゴルフ談義の中から2023年の課題が見つかりました。それは前半ハーフをできるだけ我慢強くプレーすることです。
筆者はスタート前に必ず練習場に行くので、前半のスコアが悪い原因は準備不足ではありません。ただ、スタートホールの緊張で練習場では出なかったミスショットが1球目に出てアタフタすることが多いのは本人も自覚していました。
その課題を克服することができれば、当面の目標であるボギーペースのラウンドに近づくかもしれません。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
ranking








