- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- 「高級車」「ゴルフクラブ」…“カネ目”の物がそろうゴルフ場の駐車場は窃盗犯の標的?
さまざまな人が出入りし、敷地が広大で死角になる場所も多いゴルフ場の駐車場。ラウンド中は車を駐車場に止めたままにしますが、車上荒らしに遭う心配はないのでしょうか?
ゴルフ場の駐車場は死角になりやすい
半導体不足などの影響から近年は新車の生産が落ち込み、その結果、新車を上回る価格で中古車が販売される現象が起きています。また、人気車種の盗難被害も多く発生しています。
昨今、車に関連する事件が増えており、ゴルファーにとって心配なのが、ラウンド中の車上荒らしなどではないでしょうか。
過去にはキャディーバッグを車内に積んでいたゴルファーが被害に遭い、約80万円相当のクラブセットが盗難される悲しい事件が起こりました。
ゴルフクラブは中古市場も活性で、手軽に利用できるフリマアプリなどで盗んだクラブを売却するのが窃盗犯の手法です。
さらに、ゴルフ場では高級車を目にすることも多く、クラブセットを持つ人が来場していることもあり、窃盗犯のターゲットになりやすい場所かもしれません。
ゴルフ場の経営コンサルティングを行う飯島敏郎氏(株式会社TPC代表取締役社長)は、ゴルフ場で車上荒らしなどの盗難被害に遭う可能性について、以下のように話します。
「ゴルフ場の駐車場には防犯カメラを設置しているところがほとんどで、車上荒らしや車両盗難を防ぐ対策がなされています。ただし、ゴルフ場の駐車場はさまざまな人が出入りすることもあり、外部からでも人が簡単に入れる環境です」
「昔は対策がまだ万全ではなかったため、ゴルフ場で車上荒らしや車両盗難に遭う事件が多発したこともありました。ゴルフ場の駐車場は死角になりやすい場所も多いので、狙われやすい場所ではあります」
「被害に遭わないためにも、貴重品を車内に残すことは絶対に避けましょう。肌身離さず持ち歩いたり、貴重品ロッカーを活用することがオススメです」
- 1
- 2
最新の記事
pick up
ranking