- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフライフ
- 疲れて帰っちゃった!? ゴルフ練習場で前のお客さんが残したボール 打って大丈夫?
ゴルフ練習場、いわゆる「打ちっぱなし」では、ボール1個あたりの料金が決められており、一度に数十個のボールを購入して練習に臨むのが一般的です。自分の打席に前のお客さんが購入したボールが残っていた場合、そのボールも練習に使っていいのでしょうか。
前のお客さんが残したボール打ってもOK?
ゴルファーの多くはゴルフ練習場、いわゆる「打ちっぱなし」が最も混雑するのは当然週末となりますが、仕事帰りや平日のちょっとした空き時間を利用して練習に訪れる人も多く見られます。

そうすると、ときには「100球出したけど疲れてしまってボールを打ち切れない」「急な仕事で帰らなくてはいけなくなった」など、事情によって予定より早めに練習を切り上げることもあるでしょう。
打席に設置された配球機から使用した分のみプリペイドカードから引き去られるオートティーアップなどの場合は起こりえない問題ですが、1カゴ50球といった形で先にボールをまとめて購入するケースでは、ボールを余らせた状態で練習場を後にしなくてはいけません。
東京都世田谷区の千歳ゴルフセンター代表で、(公社)全日本ゴルフ練習場連盟会長を務める横山雅也氏によると、ゴルファーの都合で途中退席しなくてはいけなくなった場合、ボール代の返金などは行うことができないそうです。
そうした理由もあってか、途中退席えざるを得なくなったゴルファーは、余ったボールを打席にそのまま置いて帰ったり、球出し機の横にボールが入ったカゴを置いて帰ったりすることが多いでしょう。
もし、案内された打席に前のお客さんのボールが残されていたら、そのまま打っても問題ないのでしょうか。
横山氏は、「お客様がボールを置いて帰ることは当練習場では日常的に見られるものではありません」と前置きしつつ、次のように話します。
「もし打席に前のお客様のボールが残されていた場合、そのまま打っていただいても練習場としては問題はありません」
「ただ、お客様のなかには、打席付近にボールを置いたまま一時的に打席を離れる方もいらっしゃいます。そうした場合に、置かれているボールを打ってしまうと大きなトラブルにつながりかねないため注意が必要です」
案内された打席であれば、もう前の人が帰ったことは確定しているので問題ないでしょうが、近くの打席にボールが残されていた場合、ひと気がなくても「前のゴルファーが置いて帰ったもの」と勝手に判断しないようにしましょう。
なお、横山氏は「もし自分の打席にボールが残されていて困った場合には、スタッフにおっしゃってください」と付け加えます。
ちなみに、ゴルフ場に併設されている練習場の場合、練習中に自分のスタート時間が近づき、やむを得ずボールを余らせてしまうというゴルファーは少なくありません。
そうした場合には、まだ時間に余裕がありそうな周囲のゴルファーに自身のボールを譲ることも時折目にする光景ですね。
最新の記事
pick up
-
西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>
-
「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>
-
“自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>
-
今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>
-
これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>
ranking








-150x150.jpg)

