- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- 親切心も毎回となると…ベテランゴルファーの熱血指導がビギナーの練習場離れの原因!? 恐怖を感じる女性も
ゴルフ練習場ではまれに、1人で練習しているビギナーに対してアドバイスをするベテランゴルファーの姿を目にすることがあります。アドバイスをすること自体はNGではありませんが、時にはその親切心が逆効果になることもあるようです。
教えすぎには要注意
ビギナーからベテランまで、連日多くのゴルファーでにぎわっているゴルフ練習場。近年は女性や若者のゴルフ人口が増加傾向にありますが、練習場の中には、駅からアクセスしやすかったり夜遅くまで営業していたりと通いやすい環境のところもあるため、ゴルフを始めたばかりのビギナーが「仕事帰りにちょっとだけ…」と1人で立ち寄ることも少なくないでしょう。
しかし、そのように1人で練習に励むビギナーに対して、初対面にもかかわらずアドバイスをするベテランの常連ゴルファーもいるようです。
東京都世田谷区の千歳ゴルフセンター代表で、全日本ゴルフ練習場連盟会長を務める横山雅也氏は、このことについて次のように話します。
「常連の方であれば、その人がビギナーか否かをおおよそ推測することができるのでしょう。練習場の利用方法に困っている人を助けてあげたり、スイングのアドバイスをしてあげることは、昔から時折見られる光景です」
打席でやみくもにボールを打ち続けてもゴルフの上達はなかなか見込めないため、そういうビギナーの姿を見かねて、親切心からアドバイスをする常連ゴルファーがいるというわけです。
横山氏は「大声を出したり、打席をまたいだりと周囲の迷惑になることがなければ、ゴルファー同士でアドバイスをし合うのは問題ありません」と話し、常連ゴルファーがビギナーに対してちょっとしたレッスンをするのもNGではないと言います。
一方で横山氏は「教えすぎには注意してほしい」と言い、その理由について以下のように話します。
「仮に、一度アドバイスをした常連の方がそのビギナーの方に練習場で再会するとします。初回のアドバイスはビギナーにとってありがたいものだったかもしれませんが、毎回声をかけられるようになると話は少し違ってきます」
「親切心だと分かっていても、毎回声をかけられると思うと練習場に行きづらくなってしまう人も少なくありません。特に女性の場合は、同じ人に何度も話しかけられることに対して恐怖を感じることもあるようです」
横山氏によると、練習場のフロントへは実際にそうした相談が寄せられたことが何度もあるそうで、「もし、他のゴルファーに話しかけられて困ったら、遠慮なくフロントに相談してください」と言い、練習場側で打席をチェンジしたり、該当する常連ゴルファーに声かけを行ったりと対策を講じてくれるようです。
難しいところではありますが、無防備に心を開かず一線引いて、控えめな対応をするのも一つの方法かもしれません。親切心といえど他人同士ではあるので、信頼できる相手かどうかはじっくりと見極める必要がありそうです。
最新の記事
pick up
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合でゴルフ上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuber 由姫乃せんぱいが体験<PR>
-
【連載コラム】障がい者ゴルフ日本代表 秋山卓哉がフォーティーンを選んだ理由は? 同社が見せる新しい世界とは <PR>
-
「挑戦もまた、ヤマハ伝統の“品質”である」ヤマハRMX VDアイアンに宿る“フロンティア精神”<PR>
ranking