- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフライフ
- 「ゴルフウエアって高いよね…」 女性や若者の増加で中古市場が活発化 パーリーゲイツも半額以下で
中古ゴルフウエアの専門店が、大阪・なんばパークスに3月17日オープンしました。「中古ゴルフウエア通販ストスト」を運営する(株)一条のゴルフアパレル専門リユースショップ「ストスト+」です。
業界のけん引役パーリーゲイツがリユースサイトをオープン

ゴルフウエアの中古市場については、「ストスト」に限らず最近注目が集まっています。
パーリーゲイツを展開するTSIホールディングスは、2月1日から5月31日まで期間限定で公式リユースサイト「PEARLY GATES REUNITED」をオープン。これはゴルファーやスタッフから集めたアイテムを一定の基準を設けて検品・選定してリユースする仕組みです。その背景について、ニュースリリースでは「過去に発売したコレクションをアーカイブとして新しいオーナーに受け継ぐことで、お客様とともに持続可能な社会の実現に貢献していきたいと考えています」としています。
この他、メルカリなどフリマアプリでも中古ゴルフウエアは人気の商品です。人気の理由について、前出の栗本氏はこう分析します。
「コロナ禍において、ゴルフやアウトドアをはじめとした趣味が大きなブームになったこともあり、中古ゴルフウエアも需要が高まったと思われます。特に若い世代でゴルフを始める方が増えたこともあり、中古に抵抗の少ない方や、まずは中古から試してみたいといったこともあるかと思われます」
中古ゴルフウエアの市場規模については、毎年ゴルフ産業白書を刊行している矢野経済研究所にもデータがないということですが、栗本氏は「弊社のストストのような『BtoC』だけでなく、フリマアプリ等の『CtoC』の中古市場が大きな盛り上がりを見せておりますので、全体的には100億円ほどの市場規模になるのではと考えております。ゴルフクラブの中古市場に比べるととても小さな市場ではありますが、サステナブルファッションが注目される中、今後はゴルフウエアに限らず、さらにリユース市場全体が注目されていくと考えております」と、今後の見通しを語ります。
気軽にいろいろなファッションを楽しめ、サステナビリティーでもある中古ゴルフウエアは、今後もっと注目されるべきアイテムと言えるかもしれません。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
ranking








