- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ゴルフの豆知識
- ビギナーは意外とわかっていない人が多い!? ラウンド後の手順とクラブハウスでの過ごし方とは?
ラウンド終了後は、どのような手順で帰宅するのが正しいのでしょうか?
ゴルフクラブをコースに忘れることがあるので入念にチェック
ラウンドを終えたあとは、シャワーを浴びたりゴルフウエアからジャケットに着替えたりと帰宅の準備をしていきます。
ビギナーのなかには、ベテランゴルファーになんとなく合わせているため、ラウンド終了後から帰宅するまでの正しい手順がイマイチ分からない人もいるかもしれません。ゴルフ場の経営コンサルティングをおこなう飯島敏郎氏(株式会社TPC代表取締役社長)は以下のように話します。
「ラウンド終了後は、ゴルフ場のスタッフがクラブの本数を確認してくれます。ビギナーの場合は、バンカーやグリーンにクラブを忘れてくる人が多いので自身でも入念に確認しましょう」
「ボールなどの小物類がカートのカゴなどに残っていないかも確認します。全てのクラブがあることを確認したら署名をして、エアクリーナーでスパイクに付いた汚れを落としてからロッカールームに向かいます」
風呂やシャワーを利用する場合は、脱衣所で靴を取り違える可能性もあるので、スリッパに履き替えます。
シャワーで汗を流し終えたら、ドレスコードに沿った服装に着替えて、ロッカーに戻ります。ロッカーに、飲みかけのペットボトルや折れたティーなどを放置して帰ることはマナー違反になるので、必ず使用する前のキレイな状態に戻してチェックアウトの手続きに向かいます。
最近はフロントでのチェックアウトだけでなく、自動精算機が設置されていることが多いので、自身のロッカー番号が記載されているカードホルダーをかざして料金を支払い、キャディーバッグをピックアップして駐車している車の場所まで歩いて向かいます。
荷物が多い場合は、先にクラブハウス前の車寄せに停車させ、荷物を積むこともできます。帰りの運転は、疲労から眠気を催しやすいので、いつも以上に安全運転を心掛けましょう。
コースに併設されている練習場やレストランでラウンドの反省会
また飯島氏は、「時間に余裕がある場合はレストランでお茶をすることもできる」と話します。
「ゴルフ場によってレストランの営業時間は異なりますが、ランチタイム以外の時間帯でも利用できるので、コーヒーやお茶を飲みながらラウンドの反省会をするのも良いでしょう」
「ラウンド終了後にレストランを利用する人が著しく少ないゴルフ場では、営業していないところもありますが、ホテルが併設されていたりサウナが付いていたりするゴルフ場では、夜まで営業していることが多いので、丸一日楽しむことができます」
ほかにも、練習用グリーンや併設されている練習場があるゴルフ場もあります。本コースのように整備された速いグリーンを練習できる機会は少ないので、ビギナーは練習をしてみても良いかもしれません。ラウンド終了後は課題も明確になっているので、高いモチベーションで取り組むことができるはずです。
「ラウンド終了後、1時間以内にクラブハウスをでなければいけない」といったマナーがあるわけではないので、ゆったりと帰り支度をすることができます。ラウンド終了後も楽しめる複合的なゴルフ場をあえて選択してみるのも良いでしょう。
最新の記事
pick up
ranking