- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- 佐久間朱莉は悲願にまたも及ばずも“成長”を実感したホステス大会に 「自分との戦いというマインドになってきた」
佐久間朱莉は悲願にまたも及ばずも“成長”を実感したホステス大会に 「自分との戦いというマインドになってきた」
後半戦のスタートでもある国内女子ツアー「大東建託・いい部屋ネットレディス」にホステスプロとして挑んだ佐久間朱莉。悲願の初優勝はまたもやお預けとなったものの、通算22アンダーをマークして単独3位に入った。
「(バーディーが)来るときは来るって思えるように」
◆国内女子ゴルフ
大東建託・いい部屋ネットレディス 7月18~21日 ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(福岡県) 6505ヤード・パー72
初優勝に向けて優勝争いを続ける佐久間朱莉が、自信を確信にした。
最終ラウンドが行われた「大東建託・いい部屋ネットレディス」は通算28アンダーで川崎春花が優勝し、4打差で山下美夢有が2位となったが、佐久間はこの日7つスコアを伸ばして3位に食い込んだ。

優勝に手が届きそうになって、あと一歩で逃すことが続いた。
4月の「富士フィルム・スタジオアリス女子オープン」では、互いに初優勝を狙う阿部未悠との戦いに1打差で敗れ号泣した。
5月に行われたシーズン最初の公式戦「ワールドレディスサロンパスカップ」でも、最終日に5つスコアを伸ばした15歳の韓国人アマチュア、リ・ヒョソンと1打差の2位。「また、勝てなかった」と本音を漏らし、涙をこらえた。
喉から手が出るほど欲しい初優勝。首位に5打差の5位タイからスタートしたこの日は「10個(伸ばすことが)目標でした。それで勝てなかったら仕方ない」と潔く攻めた。
2番バーディーの後、短いパー4の5番で1オンして2つ目のバーディーを奪うと、ここから4連続バーディー。最終組の1組前で上位を必死で追いかけた。
しかし、パー5の9番でバンカーから寄せきれず、流れが止まってしまう。やはりパー5の10番も取れず足踏み。13、17番とバーディーをもう2つ取ったものの、目標には3打及ばず7アンダーの「65」。通算22アンダーで3位に終わった。
それでもここでのゴルフは、自分の成長を確信することにつながった。
「バーディー合戦は苦手意識があったんですけど、ここまで伸ばせたのはよかったと思います。(バーディー)取らないと置いていかれる気がして焦っちゃってたんですけど、序盤に取れなくても、(バーディーが)来るときは来るって思えるようになった」と笑顔も見せる。
「自信? それもあります。自分との戦いというマインドになってきた」と胸を張る。
試練によって確実に強くなっている佐久間が、勝利の美酒を味わう日も近いはずだ。
佐久間 朱莉(さくま・しゅり)
2002年12月11日生まれ、埼玉県出身。アマチュア時代はナショナルチームで活躍。コロナ禍で延期となっていた2020年度のプロテストにトップ合格。22年シーズンはメルセデス・ランキング33位、昨季は25位に入り2年連続でシードを獲得した。大東建託所属。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
ナイスショット連発で上重アナも仰天!? キャロウェイ「ELYTE」シリーズをラウンドで使用するとアマチュアにとって大きな恩恵が!<PR>
-
【連載コラム】なぜフォーティーンのクラブは人を魅了するのか? 美しいフォルムに宿る揺るぎない性能・その秘密を開発者に聞く<PR>
-
クラブと体の「接点」は重要! テーラーメイドのツアーボール「TP5」「TP5x」と「プレイヤーズ グローブ」は細部までこだわった逸品<PR>
-
もはやゴルフウエアに見えない!? 「& GOLF」が作り出した日常に溶け込める新定番ウエアスタイルでオシャレに街へ!<PR>
-
ゴルファーの9割は勘違いしている!? 超人気パターコーチが語った「モデル別アライメントボール」の正しい活用法
ranking