- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- ルーキー荒木優奈は涙 初優勝ならず「本当に悔しい」「次は優勝を」
19歳のルーキーの荒木優奈(あらき・ゆうな)は1イーグル3バーディー、3ボギーの「70」と伸ばしきれずに、「68」をマークした佐久間朱莉(さくま・しゅり)に優勝カップを持っていかれ涙を流した。
「最終ホールまで攻めなかったホールはなかった」
◆国内女子プロゴルフ
ブリヂストンレディス 5月22~25日 中京ゴルフ倶楽部 石野コース(愛知県) 6642ヤード・パー72
19歳のルーキーの荒木優奈は佐久間朱莉と通算16アンダー首位で並んでスタート。ルーキーイヤーでの初優勝を目指した最終日は、1イーグル、3バーディー、3ボギーの「70」と伸ばしきれずに、「68」をマークした佐久間に優勝カップを持っていかれ涙を流した。
悔しさをにじませながら「攻めると決めて、最終ホールまで攻めなかったホールはなかった」と貫いた自身のプレーを評価した。

出だしの1番でボギーを喫し、一方の佐久間はチップインバーディーを奪い、差は一気に2打になったが「開き直れて、逆に追いかける立場でやりやすくなった」。その後、佐久間が伸ばし差は4打まで開いたが、6番パー5で41ヤードの3打目を58度のウェッジで直接ねじ込みイーグルとし「一気に流れが来た」。
8番でもバーディーを決め差を2打に戻して迎えた9番パー5だったが、「3打目をより近い所から打てるように」とドライバーを握った。「そんなに飛ぶと思っていなくて」とティーショットを右のクリークに入れ痛恨のボギーを喫した。無難にレイアップしてパーに収めた佐久間との差がまた開いたが、「全然なんとも思わなかった」と振り返る。
後半に入っても13番パー5、14番と連続バーディーを奪うなど必死に追い上げたが、差を2打よりも縮めることはできなかった。
そのまま2打差の2位タイに終わったが「(これまで)最終日最終組に入っても優勝争いには入れてなかったのがほとんどで、しっかり最後まで優勝争いに加われて楽しかった。経験できてよかった」「大きく崩れなかったので、自信になりました。良かったです」と悔しさと引き換えに得たものは大きかった。
一方で「入れなきゃいけないときの決定力がない。他のショットはいい感じなので、後はパットだと思います」と、グリーン上に課題を残したことを認識している。
「今までは優勝とか関係なかったから、一つでも上の順位をと思ってプレーしていた。久々に負けて本当に悔しいし、でもまた来週からはここまでできるとわかったから、優勝目指して頑張りたいなと思いました。今までのベストが6位タイだったので、今回は自己ベストなので地道に頑張ります。2位タイになったので、次は優勝を目指します」 。
次戦は今週の「リゾートトラストレディス」(グランディ鳴門GC36/徳島)。雪辱のチャンスはすぐにでもやってきそうな戦いぶりだった。
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
マキロイが使うボールはアマチュアにも有効? テーラーメイド「TP5」「TP5x」&「プレイヤーズ グローブ」使用者リアル座談会<PR>
-
【連載コラム】「MODUS3」の誕生から共に歩んだ男… 全6モデルへの思い入れを日本シャフトの担当者と振り返る<PR>
-
クラブと体の「接点」は重要! テーラーメイドのツアーボール「TP5」「TP5x」と「プレイヤーズ グローブ」は細部までこだわった逸品<PR>
-
【連載コラム】クラブは“選ぶ”から“合わせる”時代へ! フォーティーンが導く14本の最適解に元侍ジャパン 多村仁志も驚く!<PR>
-
6/22まで【クイズに答えて200名さまに抽選で当たる!】Taylor Made Golf(テーラーメイドゴルフ)ボール
ranking