- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- 下部ツアー8戦中6戦予選落ちで獲得賞金は30万円弱… 報道陣も“ノーマーク”のルーキー西澤歩未はリランキング107位からの大逆転へ
下部ツアー8戦中6戦予選落ちで獲得賞金は30万円弱… 報道陣も“ノーマーク”のルーキー西澤歩未はリランキング107位からの大逆転へ
ルーキーの西澤歩未(にしざわ・あゆみ)が「推薦をいただいて楽しみにしていた」というレギュラーツアーデビュー戦で堂々の2位発進を決めた。
好スコアの要因は「ショット、パターの良い修正ができた」こと
◆国内女子プロゴルフ 第14戦
ニチレイレディス 6月20~22日 袖ヶ浦カンツリークラブ・新袖コース(千葉県) 6594ヤード・パー72
ルーキーの西澤歩未(あゆみ)が「推薦をいただいて楽しみにしていた」というレギュラーツアーデビュー戦で堂々の2位発進を決めた。

10番からスタートして、15番で103ヤードの2打目をPWで1.5メートルにつけてバーディーを先行。そのまま1アンダーで折り返すとアクセルはフルスロットルに。
1番パー5で3打目を50センチにつけバーディー。3番で5メートル、5番で6メートルを沈めさらに2つ伸ばした。7番パー5で3打目を3メートルにつけると、8番で144ヤードの2打目を7Iで2メートルにつけて連続バーディーとした。
「もう1個バーディーを取りたいなと欲をかいてしまいました」と最終9番で唯一のボギーを喫したが、終わってみれば6バーディー、1ボギーの自己ベスト「67」。主戦場の下部ツアーも含め、プロでは初の60台をマークした。
いつ以来の好スコア?「本当に覚えてないぐらいぐらい前です。最終プロテスト以来かもしれません。自信にもなりますし、ショットが良くなってきたことがうれしいです」と、初々しい笑顔を見せた。突然の好スコアの要因は「ショット、パターの良い修正ができた」ことだという。
QTランキングは91位。今季は下部のステップ・アップ・ツアー8試合に出場している。開幕から2試合はいずれも44位に入ったものの、以降の6試合は予選落ち。獲得賞金は最初の2試合で稼いだ27万8500円。報道陣もまったく“ノーマーク”だった。
暫定リランキングは107位。今大会でおおむね15位以内に入れば、大会終了後に実施される第1回リランキングの突破が見えてくる。
「先週まで調子がボロボロだったのでそんなこと考える余裕がなかったけど、今週になって調子も上がってきたので、やっぱりレギュラーツアーで戦いたいという気持ちが強いので頑張りたい」。
2日目は最終組で回ることになった。「今日はあまりスコア考えずに一個一個やったら良かったので、明日も一つ一つ今日みたいに一所懸命できたらと思います」と、この日の好スコアがラッキーパンチじゃないことを証明したい。
最新の記事
pick up
ranking











