- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- ステップ・アップ・ツアーは運命のラスト2戦へ! ステップ専念かレギュラー推薦を取るか“究極の選択”も!?
ステップ・アップ・ツアーは今週を含めて残り2戦。来季JLPGAツアーの前半戦出場権が与えられるランキング2位以内を狙って選手たちが火花を散らします。
16歳アマ・岩永杏奈の優勝でランキング争いは大混戦へ
ステップ・アップ・ツアー第20戦「明治安田レディスオープン」は、高校2年生・16歳の岩永杏奈選手が逆転優勝。今季2人目、史上8人目となるアマチュア優勝を飾りました。

2位にはルーキーの六車日那乃選手(23)。初優勝はお預けとなりましたが、アマチュアは賞金を受け取れないため、六車選手が優勝賞金である360万円を獲得。これにより賞金ランキング「明治安田ステップ・ランキング」では11位から5位へと一気に浮上しました。
ランキング2位の皆吉愛寿香選手(25)との賞金差は187万円あまり。残り2戦でランキング2位以内に食い込む可能性も見えてきたのです(※ランキング上位2人が翌年のレギュラーツアー前半戦出場権を獲得)。本人も「少し前までは思いもしなかったものが見えてきた」と話しているくらいですから、モチベーションは一気に上がりますよね!
大久保柚季は「伊藤園レディス」へ。戦略の背景とは?
現在ランキング1位の大久保柚季選手(22)は、今週のレギュラーツアー「伊藤園レディス」に推薦出場するため、ステップ・アップ・ツアー「山口周南レディースカップ」を欠場。そのため今週は賞金額に変動がありません。
今季3勝を挙げて頭ひとつ抜けた存在であることは間違いありませんが、2位以内の確定も最終戦までもつれることが濃厚です。
大久保選手は次のように語っていました。
「伊藤園レディスはシーズンの早い段階で推薦をいただき、出場を決めていました。まさかこういう状況になるとは想像していませんでしたが、欠場によって周りに隙を見せるわけにはいかない。だからその前に(自身3勝目となった)サロンパスレディスは絶対に勝ちたかったんです」
皆吉愛寿香は“ステップ優先”で京都へ
現在ランキング2位の皆吉選手は、来週のレギュラーツアー「大王製紙エリエールレディスオープン」に推薦出場できる権利を9月の試合で獲得しましたが、これを辞退。ステップ・アップ・ツアー最終戦「京都レディースオープン」に出場することを選びました。「賞金差がもう少しついていればレギュラーツアーにチャレンジしたかったですが……。広げることができなかったのでステップに集中します」。
そしてその最終戦には、先週の主役・岩永杏奈選手も参戦予定。トップ争いの行方に、さらに注目が集まります。
今シーズンのステップ・アップ・ツアーは、例年以上に若手とアマチュアの台頭が目立ちます。そして、もちろんここに名前を挙げた選手以外にも、ランキング2位以内に滑り込む可能性は十分に残されています。
果たして、その行方は……。ラスト2戦、どんなドラマが待っているのでしょうか。
小西綾子(こにし・あやこ)

大阪府出身。日本体育大学 大学院体育科学研究科修士課程修了。大学院卒業後、スポーツ科学関連への進路もあったが、身近に感じたスポーツの楽しさ、醍醐味を伝える仕事をする決心をし、それまでのキャリアを捨てしゃべり手としての人生をスタート。ゴルフ中継の実況、ラウンドリポートに定評あり、インタビュアーとして選手からの信頼も厚い。主な出演番組は「JLPGA レギュラーツアー・ステップアップツアー中継」実況・ラウンドリポーター・インタビュアー(スカイA、U-NEXT)、「LPGA 女子ゴルフツアー中継」実況(WOWOW)、「マナミ&光里のGOLF LOVERS」司会(J:COM BS、ゴルフネットワーク、スカイA )
- 1
- 2
最新の記事
pick up
-
「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>
-
“自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>
-
今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>
-
これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>
-
中田翔 VS. 河本力 の飛距離対決! キャロウェイの新作「QUANTUM」ドライバーで驚きの300ヤード超え連発<PR>
ranking











