- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- 開幕3戦連続2位以内の衝撃! 佐久間朱莉が歴史に残るスタートダッシュで樋口久子以来の快挙達成
佐久間朱莉が開幕から3戦連続2位以内という快挙を達成。樋口久子以来の記録であり、ツアー制度以降では初の偉業だ。実力者が上位を占める今季、女子ツアーはかつてないハイレベルな争いが続いている。
欠場を挟めば朴仁妃が5戦連続2位以内
佐久間朱莉が“樋口久子以来”の記録を達成した。国内女子ツアー今季第3戦の「Vポイント×SMBCレディス」で2位タイとなった佐久間は開幕から優勝、2位、2位タイと3試合すべて2位以内。史上極めて稀な快進撃を続けている。
女王・佐久間にとっては悔しい2位タイだっただろう。1打差の首位で迎えた「Vポイント×SMBCレディス」最終日は苦戦を強いられ、笠りつ子に逆転負けを喫した。それでも、笠が優勝を決めるバーディーパットを沈めた直後に2メートルほどの難しいパーパットをねじ込んで2位タイを確保したあたりはさすがのひとこと。
これによって開幕戦の「ダイキンオーキッドレディス」から3試合すべて2位(タイを含む)以内という見事な成績でメルセデス・ランキング1位の座を守った。
試合の規模やスケジュールが整備され、いわゆるツアー制度が施行された1988年以降、シーズン開幕戦から3試合すべて2位以内に入った選手はいなかった。2010年、後に世界ランキング1位に上り詰める朴仁妃(パク・インビ、韓国)が日本女子ツアーに参戦して開幕から出場5試合連続2位以内(2位タイ、2位タイ、2位、優勝、2位タイ)をマークしているが、シーズン3試合目と4試合目は欠場しての記録。欠場をはさまずに開幕から3試合連続2位以内は佐久間がツアー制度施行後では初めての快挙である。

ツアー制度施行前の記録をひも解いても開幕からの3試合すべてで2位以内に入った例は少ない。古くは樋口久子が1971、72、73年と3年続けて開幕から5試合すべてで2位以内という圧倒的な記録をつくっている。ほかに1972年に山崎小夜子、1984年にト阿玉(台湾)が開幕から3試合すべてで2位以内に入っており、3人が計5例成し遂げただけだ。
この中で山崎は3試合すべて単独2位。この3試合の優勝者はすべて樋口だった。当時、樋口の壁がいかに高かったかを表すデータでもある。
樋口とト阿玉の記録はすべて優勝を交えている。つまり、優勝を含む2位以内でなおかつ日本人選手に限ると今回の佐久間の記録は1973年の樋口以来53年ぶり2人目(4例目)ということになる。出場選手数や層の厚さが整っている今の時代に“樋口以来”というフレーズが出ること自体が驚くべきことで、佐久間の充実ぶりが分かる。
実力者たちが順調な成績を残す今シーズン
今年は佐久間だけでなく好スタートを切っている実力者が多い。昨年のメルセデス・ランキング4位の菅楓華は6位タイ、優勝、2位タイでメルセデス・ランキングは佐久間に次ぐ2位につけている。
昨年のメルセデス・ランキング2位の神谷そらは「Vポイント×SMBCレディス」で佐久間、菅とともに2位タイに入り現在メルセデス・ランキングは4位である。昨年実績を残した女王候補たちがオフにしっかりトレーニングを積んできたことの証ではないだろうか。
獲得賞金を指標にすると、1位の菅は6824万2266円で2位の佐久間は5662万3626円。この数字もかつてないものである。第2戦の「台湾ホンハイレディース」が歴代最高の優勝賞金(5677万5600円)だったことが大きく影響しているとはいえ、開幕3試合終了時で複数の選手が5000万円を超えたのは初めてのことだ。
今週の第4戦は宮崎県のUMKカントリークラブで開催される「アクサレディスin MIYAZAKI」である。昨年、初優勝前だった佐久間は6位タイとまずまずの成績を残しているから印象は悪くないはずだ。2位以内の記録をさらに伸ばすことができるだろうか。
菅にとっては地元開催。より気合いが入るだろう。
スタートダッシュに成功した実力者たちがぶつかり合う見応えのある展開を期待したい。
最新の記事
pick up
-
西村優菜と共同開発! 理想の高弾道とスピンを実現した「QUANTUM MINI SPINNER」がついに発売!<PR>
-
「上達志向ゴルファーに最適解!」 “飛んで止まる”テーラーメイドのNew「ツアーレスポンス ストライプ」登場<PR>
-
“自分で操りたい派”に刺さる? テーラーメイドの新「SYSTM2(システムツー)」パター登場! 世界的ヒット作「スパイダー」との違いは?<PR>
-
今後ゼクシオはどこへ向かうのか? 家田社長が語る「25年」の継承と「XXIO 14」の挑戦<PR>
-
これが最新電気自動車の現実だ! 往復600キロのゴルフ旅を日産 新型「リーフ」で行ってわかった“BEVの安心感と実用性”<PR>
ranking











-150x150.jpg)