- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- AIが選ぶ「全英女子オープン」優勝候補トップ10 世界ランク1位のネリー・コルダを抑えた本命とは?
31日に開幕する今季最後の海外メジャー「AIG女子オープン(全英女子)」を前に、AIが優勝候補トップ10を選出した。世界ランキングや今季メジャー成績、直近の状態、リンクス適性などを総合的に分析した結果、前年覇者の山下美夢有(やました・みゆう)を優勝候補1位に挙げている。
6位 ブルック・ヘンダーソン
6位はブルック・ヘンダーソン(カナダ)である。
今季メジャーの直近2試合では、「KPMG全米女子プロ」で3位、「アムンディ エビアン選手権」で2位と優勝争いを演じており、安定感は申し分ない。
AIは「勝ち切れてはいないが、大舞台で常に上位へ顔を出している。今週も優勝候補の一人であることに変わりはない」と位置付けた。
7位 キム・ヒョージュ
7位はキム・ヒョージュ(韓国)である。
ショット、アプローチ、パッティングと大きな弱点がないオールラウンダーだ。
AIは「強風で我慢比べになればなるほど浮上するタイプ。派手さはないが、最終日に優勝争いへ残っていても驚かない」と評価した。
8位 ジェニー・シン
前週のスコットランド女子オープンを制したジェニー・シン(韓国)は8位となった。
AIは「前哨戦優勝は高く評価できる。ただし、最終日に『75』とスコアを落とした点は気になる。4日間安定して戦えるかが鍵になる」と分析している。
9位 ジーノ・ティティクル
9位は世界ランキング2位のジーノ・ティティクル(タイ)である。
AIは「実力だけならもっと上位でもおかしくない。ただ、今季メジャーではコルダやユ・ヘランほどのインパクトを残せていないため、この順位とした」と説明している。
10位 エスター・ヘンセライト
10位は前週のスコットランド女子オープンで4位に入ったエスター・ヘンセライト(ドイツ)である。
AIは「リンクス適性と現在の調子を重視した。派手さはないが、最終日に優勝争いへ残るタイプだ」と評価した。
AIが選んだ優勝候補トップ10
AIは世界ランキングだけでなく、リンクス適性や直近の状態、メジャーでの実績なども総合的に評価して順位を決定したという。
1位 山下美夢有
2位 ネリー・コルダ
3位 ユ・ヘラン
4位 キム・アリム
5位 チャーリー・ハル
6位 ブルック・ヘンダーソン
7位 キム・ヒョージュ
8位 ジェニー・シン
9位 ジーノ・ティティクル
10位 エスター・ヘンセライト
もちろん、これはAIが導き出した予想順位であり、実際の結果を保証するものではない。それでもAIは最後に、次のような見解を示している。
「今年の全英女子は山下、コルダ、ユ・ヘランの3人が頭一つ抜けている。しかし、ロイヤル・リザムは世界でも屈指の“番狂わせ”が起こりやすい舞台でもある。天候が荒れれば誰が勝っても不思議ではない。勝敗を分けるのは飛距離ではなく、174個のポットバンカーをいかに避けるか。その判断力が今年の女王を決めるだろう」
最新の記事
pick up
ranking











