- ゴルフのニュース|総合ゴルフ情報サイト
- 記事一覧
- ツアー
- 【東京五輪】松山英樹はメダル獲得ならず、シャウフェレが金メダル!
地元開催のオリンピックで金メダルを狙った松山英樹だったが、わずかに及ばず4位タイに終わった。 ◆東京五輪ゴルフ<男子 7月29日~8月1日 埼玉県・霞ヶ関カンツリー倶楽部 東コース 7447ヤード・パー71>
マスターズと同じ松山・シャウフェレの最終日最終組
東京オリンピック男子ゴルフの最終ラウンドで、松山は首位のザンダー・シャウフェレ(米)に1打差の通算13アンダーでスタート。逆転での金メダルを目指した。
今年のマスターズでも最終日最終組で優勝を争ったシャウフェレ、そして英国のポール・ケイシーとの最終組。先手を取ったのは単独首位スタートのシャウフェレだった。1番、2番連続バーディーで松山との差を一気に3打に広げる。対する松山は6番までスコアカード通りの我慢のゴルフが続いた。
シャウフェレは5番、8番でもバーディーを重ねて通算18アンダー。独走態勢に入ったかに見えた。松山は7番で初めてバーディーを奪ったが、8番ボギー、9番バーディーと一進一退のプレーのままフロントナインを終える。
最終組の戦いをよそに、猛チャージをかけたのが7組前でプレーしていたローリー・サバティーニ(スロバキア)だ。1イーグル、10バーディー、2ボギーの10アンダー「61」で回って先に通算17アンダーでホールアウト。後続を待った。
バックナインに入ると、11番、12番連続バーディーの松山が2打差に迫る。シャウフェレのプレーもスキのないフロントナインとは違うものになり、優勝争いは白熱した。
14番でシャウフェレがこの日最初のボギーを叩き、通算17アンダーに後退した時、松山がイーグルを奪えば並んだのだが、バーディー止まり。次の15番のボギーで流れも手放してしまった。
シャウフェレは17番で起死回生のバーディー奪取。サバティーニが待つ18番もパーで切り抜け、通算18アンダーで優勝した。
松山英樹は7人のブロンズプレーオフで敗れ東京五輪を終えた
シャウフェレの金、サバティーニの銀メダルは決定。だが、通算15アンダーの7人が銅メダルを巡るプレーオフに突入した。
4人と3人の2組で始まったプレーオフに臨んだのは、松山、ローリー・マキロイ(アイルランド)、コリン・モリカワ(米)、ポール・ケイシー(英)、セバスチャン・ムニョス(コロンビア)、ミト・ペレイラ(チリ)、C・T・パン(台湾)の7人。
1ホール目の18番で、松山はグリーン左のラフから寄せきれずボギー。ケイシーとともに脱落する。
続く10番(パー3)は5人全員がパーで切り抜け、3ホール目の11番でバーディーを奪ったモリカワとパンが、4ホール目にコマを進めた。そして、この日3度目の18番で、全英オープン王者のモリカワはパーを取れず、きっちりとパーで収めたパンが銅メダルを獲得した。
新型コロナウイルスに感染して全英オープン決用を余儀なくされ、体調も思うに任せずようやく今大会に間に合った松山。それでも最終日、最終組で優勝争いを繰り広げたのはさすがだが、マスターズ優勝に続く栄冠には手が届かなかった。
「なかなか思っているパフォーマンスが出せなかった。今日のプレーは、追いついて追い越せそうな雰囲気もありながらうまくいかず、自分の壁を感じた。金(メダル)目指してやった。18番バーディーで終われれば銅(メダル)だとわかっていたけれど決めきれず。悔しさしか残らなかった。オリンピックの評価がどういうものになるかわからないけど、メダルを獲りたかった」と、松山は悔しそうに4日間を振り返った。
もう一人の日本代表、星野陸也は、この日5バーディー、ノーボギーの5アンダー「66」と気を吐き、通算6アンダーの38位タイ。
「最終的にいいスコアで上がれてよかったけど、ショットがなかなかうまくいかず悔しかった。オリンピックに出場したと言うことはよかった。たくさん感じたことや学んだことを次のツアーに生かし、またオリンピックの舞台に戻ってきたい。レベルアップしてプレーしたい」と、これを糧にしての飛躍を誓っていた。
最新の記事
pick up
-
「国産カーボンフェース」がついに発売! ヤマハの新作「インプレス・ドライブスター」ドライバー、FW、UT、アイアンを試打検証<PR>
-
「高反発エリア拡大でさらなる“飛び”を実現」 ミズノの新アイアン「JPX925」<PR>
-
アマチュアが打っても激スピン! フォーティーン「FRZ」を使ってギア好きゴルファー3人がスピン勝負してみた<PR>
-
キヤノンがゴルフを変える! プロゴルファー森田理香子が実践する“撮影機能付きレーザー距離計”「PowerShot GOLF」を徹底解剖<PR>
-
【連載コラム】フィッティングとレッスンの融合で上達! フォーティーンの新サービスを人気ゴルフYouTuberが体験<PR>
ranking